補助的なものも、「魅せる」部分を意識しよう!

バリアをバリアじゃなくして
出来ることをupさせる、
バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。

本日は、補助的なものも、「魅せる」部分を意識しよう!


一昨日、左足にはめている装具の新調されたものが
出来上がってきました。

少し前からどうもくるぶしの辺が当たってて
ガマンできないくらいの痛みになっていて、
昔の装具で代替していたんですけど、
マジックテープとか裏とか
かなりボロボロだったので新しいのを作ろうかに。

一番履く靴の色に合わせて
それとあの黄色いバンドに合う色ということで、
濃紺にしようかと思ってたんですけど
無かったので前回同様の黒にしました。
(やっぱ黒もあの黄色が映えるな~。笑)

その代わり縫い目の糸とか足あてパットの色とかも
金具以外は全部黒にしてみました。
そしたら黒の革靴感が出て、とても満足!(^-^)

僕は左足にこういうのをはめてないと
ピンと伸びちゃって何も出来なくなるんですが、

上記のような何か補助的なというか
縁の下の力持ち的なもの?であっても、
少しでも「魅せる」部分があると、
ある効能が生まれるんですね。

『ん、なんだよ?』


はいズバリ、

全体的な色合いの組み合わせ力の向上というか
色彩感覚が磨かれると思うんです。

またそういうファッションセンス的以外の
いろいろな場面での選択力がupすると思われます!(^-^)

それから魅せる部分あると
気持ちに余裕というかちょっと強い気持ちでいられるんですよね。
(モノからのバックアップ効果?)
takechan8315.hatenablog.com
こちらを参照してください。

あと、こういう装具をはめてる人で、
時々装具の上から靴を履いてる人とか
ズボンで装具を隠してる人がいるんですけど、

ああいうのって見かける度に
「もったいないな~...(^-^;」と毎回思うんですよね。

先日のブログで、
takechan8315.hatenablog.com
「運気を上げるためのひとつの方法・ツヤを出す」
ということで顔にクリームをぬるのも効果的、
っていう話を紹介したんですが、

今回の話は、そのせっかく顔にツヤを出しても
マスクしてたらな...(^-^;を連想させられました。(苦笑)