「ケガの功名」は意外なところに隠れている!

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。
本日は、「ケガの功名」は意外なところに隠れている!


今週のお題は「冷やし○○」。

ちょっと前から右手首のけんしょう炎に
なっては治ってなっては治ってを
繰り返している今日この頃。

まぁ原因は明らかなんですけどね。

僕は夕食後とかに健康のための
日々の軽運動ということで、
(何かに没頭する時間をつくるといい
と聞いたのもありますが)

練習という名目でひとり2役の試合形式で、
(各ボール特徴が違うのでホントはひとり13役...笑
:白1球、赤青それぞれ6球)2,3年前くらいから
時々家の中でひとりでボッチャをやってるんですね。
ゴルフのパット練習みたいに...

「ひとりボッチャ」と言ってます。

で、そのひとりボッチャで相手ボールというか
赤青どちらかのボールを強く投げて弾くという
防御方法みたいなのがあるんですけど、
それをやり過ぎたというかまぁ手首のスナップ、
コックを使い過ぎたんですけどね。

手首をコックするとボールに勢いを出しやすくなるんです。
でも使い過ぎると、こういうことになるんですよね。(^-^; 
分かってはいるんですけど...

というのも僕が非力なので、
ついこういうテクニック的なことを
多用しちゃうんですよね。抑えてはいるものの...

それで今けんしょう炎がけっこうひどい状態で、
湿布で手首を「冷やし」てるんです。
(なんか無理からか...苦笑)


なんですが、

これはケガの功名だったんですよね。

コックを使わないとボールに勢いが出せないのか
と思いきや、そうでもなかったんです。
肘から先の部分というか手首の角度を固定し、
しならせる?ことでけっこうな勢いが出せたんです。
(痛みを軽減するためにそうしていた。)

以前に「ホーム画面」という今週のお題の回の時に
紹介してたんですけど、
その際に思いついてたことを思い出したんです。

手首を固定するとボッチャの投球において
方向性がすこぶるよくなることを思い出したんですね。

さらに、昔アニメで「左手にサイコガンをもつ男」
という代名詞のスペースコブラ
っていうのがあったんですが、
手首の固定がしやすくなるイメージということで、
ホーム画面のひとつをコブラの画像にしてたことも
改めて思い返しました。

takechan8315.hatenablog.com

『???』

ボッチャの投球時は、それを文字った
「右手にゴルフクラブをもつ男」のイメージだったなと...

『・・・・・(^-^;』

これにより投球の精度が抜群によくなりました!
かなりの安定感...(^-^)

何かをいい感じにする時、
イメージってすごく大事なんですよね。


あと参考までに先程手首のコックにより、
手軽にボールに勢いをつけられる
という話をしたのですが、

こういう体位というかことをすると、
力が入りやすくなり
ボールにも勢いが出るというのがあります。
⇩⇩⇩
takechan8315.hatenablog.com

これ、頭が残りかなり軸がしっかりできるんですよね。
だから力が出やすくなるんです!(^-^)

まぁ何においても「軸」って大事ですよね。


なんかよく分からない話になってしまいました。m(__)m