SF⇒科学戦隊⇒「ユニバーサルリレー関連の普及」!

バリアをバリアじゃなくして 
出来ることをupさせる、
バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。

本日は、SF⇒科学戦隊⇒「ユニバーサルリレー関連の普及」!


今週のお題は「SFといえば」。

パッと思い浮かぶのはスターウォーズか。
あとETとかインディペンデンスデイとかか...
(インディペンデンスデイは違うのかな。)

ああいう宇宙系?っていうのか宇宙戦争系は
僕は昔から超苦手で全然観てこなかったので、
これと言った面白エピソードはないんですよね。

ロッキー系?とか分かりやすいヤツが好きですね。
最近やっていたバックトゥザフューチャーとか。
でもロボット系はあんまり好きじゃないんですよね。

アニメでもガンダムよりキン肉マンの方が好きですし。
ガンダムは全然興味がわかない。)
あと科学戦隊ものも苦手ですね。

あ、これも自分のアナログ的さに影響しているのかも...(笑)

このSFというのは、
科学が進んだ未来の社会とか宇宙とかを舞台とする
空想的なストーリーでScience Fictionの略
ということなんですけど、

よくドラえもん映画に出てくるような管理社会を連想しちゃって
僕はどうも観てられないんですよね。(^-^;
(今のマスク社会もちょっと管理社会入ってるな~。苦笑)


ところで「科学戦隊」と言うと
ここのところの僕にはどうしてもこの絵が出てきてしまうんですよね。

パッと頭に浮かぶだけで、もちろん変な意味はないです。m(__)m
(僕もこういう類いのものを足にはめてますし。)

これ、知ってます?

昨年の東京パラリンピックから
正式種目になった競技みたいなんですけど、

「ユニバーサルリレー」というもので、
レーサーと呼ばれる乗り物を使う選手や
視覚障がいのある選手など多種多様の障がい者がリレーで
一緒に競技出来るというナイスアイデアな種目。

こちらを参照してください。
⇩⇩⇩
takechan8315.hatenablog.com

お題は「SFと言えば」だったな...(^-^;

SFと言えばスターウォーズとか宇宙戦争系。
宇宙戦争系と言えば科学戦隊○○。

科学戦隊と言えば僕は今頃はユニバーサルリレーの絵しか
思い浮かびませんね。

でもこういう感じのクラス、ボッチャでも新設してほしいな...