思いつきに最適な「時間帯」とは!?

バリアをバリアじゃなくして 
出来ることをupさせる、
バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。

本日は、思いつきに最適な「時間帯」とは!?


今週のお題は「最近洗ったもの」。

最近洗ったものということは
そんなに頻繁に洗わないものということか...
う~ん今の時期だとあまりなさそうかな。

あ、ひとつ思いあたるものがありました!

ズバリこれです。

車いすのマットカバーです。
クッションを覆ってるあの青い部分だけ外せるんですよね。

これ、外すのは片手でも歯とかを使えば
けっこう簡単に外せるんですけど、
付けるのはかなり大変なんですね。(^-^;

僕の場合は電動ベッドに座って
いろんな角度にしながら、
いつもどうにかこうにかして被せるんですよね。

まぁでもだいたい2,3ヶ月に1回くらいしか
洗わないんですけどね。
だからあれ、けっこう汚ないものなんです。

前回洗ったのはまだ1ヶ月も経ってないので
まだキレイなんですが...(苦笑)

その時は確か早朝の4時頃洗ったんだったか。
セミの鳴き声を聴きながら...

何時に起きてるんだよっていう話なんですけど、
僕は時々パソコン机のところでぼぉっとし過ぎて
どうでもいいYouTube番組を観ながら
うたた寝してしまうことがあるんですね。

まぁいつもは6時半とか7時くらいに起きるんですけどね。


ところでセミって
何時頃から鳴くのかとか知ってます?

僕の目覚める時間6時とか6時半頃には
もうクマゼミが鳴いてますね。
あのうるさいヤツです。

でもあのうるさいクマゼミ
一番最初に鳴くセミじゃないんですよね。
今の時期だとクマゼミは5時ちょっと過ぎくらいからかな...

で、一番最初に鳴くセミは(一番ゼミ?)
ズバリ、ニイニイゼミなんです。小鳥達と一緒に...
ニイニイゼミとはちょっと小ぶりのヤツで
キレイな鳴き声のセミです。

それが早朝の4時過ぎくらい。今だと4時半くらいかな。
5時ちょっと過ぎちゃうとアイツらが鳴きだしますね。

なのでニイニイゼミと小鳥のさえずりだけの
きれいなハーモニーが聴けるのは、
今の時期は4時半~5時くらいまでなんです。

『な、なに調べてるんだよ...(^-^;』

でもあの時間ってあることにとても影響力がある
時間帯なんですよね。

『ん、それは?』


それは「思いつき」に影響するんです。

以前、丑三つ時(うしみつどき)午前2時ころは、
宇宙からのエネルギーが強力に降り注ぐ時間帯で
敏感になるというか鋭くなるというか
何かについての思いつきが旺盛になる
っていうことを聞いたことがあります。

確かにその時間帯はそんな感じになると思うんですが、
この4時半くらいから5時くらいの時間帯は
それ以上の気がしてますね。(^-^)

α波がかなり出てるんじゃないだろうか...
まさに「思いつきタイム?」なんです!(笑)

受験勉強に朝型がいいというのもうなづけますね。
かなりの頭の回転さだと思います。

ちなみに僕の他の思いつきやすい時間帯っていうか
こういう動作中にいろいろ思いつきやすい
っていうのがあるんですけど、

ズバリ、ソックスエイドでの靴下を履く作業前とか
トイレで手すりを掴んで移乗する動作前です。
(覚悟?を決めてる瞬間というか...)

ああいう時間帯って、
なんかいろいろなことが湧くように思いついて
なかなか行動に移せないんですよね。

なかなか心が決まらない状態。(苦笑)

よく芸能人のバンジージャンプ体験で、
ジャンプ台にいる時の感じというか
「さぁ、いざ」になるまでの
葛藤している時の感じというか...

それとひとつ重要なのが
こういう時間帯に何かが思いついたら、
すぐにケータイとかにメモしておくことを
オススメします。けっこうな具合で忘れてくんで...
(せっかくの面白ワード?が...状態にならないためにも。)