「好きな数字、縁のある数字」ってありますか?

バリアをバリアじゃなくして
出来ることをupさせる、
バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。

本日は、「好きな数字、縁のある数字」ってありますか?


今週のお題は「わたしのドメイン」。

ドメインgmail.comdocomo.ne.jpのことなんだろうか...

なんかこういうのの違いがよく分からないんですよね。(^-^;
アカウント名やらURLやらIPアドレスやら。

まぁドメインがこれであってるのなら、
はっきり言ってこれ以上話を膨らませれないので
アドレスに関連した話にしようかな。

という訳で、

アドレスと言うと末尾によく生年月日は最近はしないか、
なんか語呂的なものとか好きな適当な数字とかを
つけたりするじゃないですか。しないですか?

僕は昔からそうで、まぁ昔は生年月日だったんですけど
ここのところのヤツは忘れないという意味もあるんですが、
だいたいある数字を含めて4桁か5桁の
順不動の適当な数字の組み合わせなんですね。

『ん、ある数字?』


ところで、

好きな数字とか縁のある数字とかげん担ぎしている数字とか
ラッキーナンバー的な数字ってなにかあります?

そりゃなんかはありますよね。

ちなみに僕は数字の「5」というか5の倍数には、
なんか知らないですけど小さい頃から縁があって
小中高のクラスなんかは半分以上5組か10組なんですよね。

そのほかにも生年月日、学籍番号、社員番号、入院先の部屋番号、
ふと外食で立ち寄った店のテーブル番号、病院での待ち番号、
保険証の登録番号、お墓の位置番号、父の命日、
実家の電話番号etc...

でもこういった好きな数字とか
縁のある数字が何かに絡むと、
ちょっと嬉しい感じというか
ちょっと気持ちが強くなれるんですよね。(笑)

その反面、時にはそれに振り回されることも...(^-^;

なんですが、

この「5」がある数字じゃないんですよ。


で、それはズバリ、「3」と「5」と「8」!

この「3,5,8」という数字は神の数字とも言われ
とても縁起がいい数字みたいなんです。

そう言われる、ちょっと面白い話があるんですよね。

まず、2500年前お釈迦様が悟った日が35歳と8ヶ月
とされているんですね。

さらに西遊記の主要な登場人物は、
沙悟浄、悟空、八戒で3,5,8。

そしてさらに続けて徳川幕府において
初代の家康を除いて有名どこと言えば、
3代家光、5代綱吉、8代吉宗で3,5,8。

またさらに奈良や京都など
日本の首都を昔は「みやこ」と呼んでいました。
このみやこも数字に置き換えると
3,8,5ということになりますよね。

あと3,8については月と生命に縁がある数字というか、
月と生命のことを考えると
3,8に絡むことが多いようなんですね。

たとえば地球が誕生したのは46億年前とされていますが
生命が誕生したのは38億年前と言われています。

さらにビックバンで宇宙が始まったのは
最新の科学データでは138億年前と推定されているんですね。

それから女性が妊娠して出産まで38~40週ですよね。

そしてさらに赤ちゃんが
お腹の中で入っている羊水、平均温度が38℃。

あと地球と月の距離は近い時はおよそ35万キロ
遠い時はおよそ40万キロ、平均するとおよそ38万キロ。

さらにもうひとつ、最新の科学データでは、
毎年3.8センチずつ地球と月は
離れていっているらしいですよ。

ちょっと強引なところもありますが不思議ですよね。


あ、お題は「わたしのドメイン」だったな...(^-^;

わたしのドメインと言えばアドレス。
さらにアドレスと言えば末尾によく
好きな数字とか縁のある数字を使う。

ということで、僕がアドレスとかによく使う数字は
「3,5,8」を含めた4,5ケタの順不動の組み合わせ。

そして3,5,8という数字のあれこれでした!