モノから「恩恵的なこと」を受けやすくするには?

バリアをバリアじゃなくして
出来ることをupさせる、
バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。

本日は、モノから「恩恵的なこと」を受けやすくするには?


昨日ボッチャの体育館練習が
今月から再開となり行ってきたのですが、
道中、マスクをどうやったら外せるのか
ばかりを考えてましたね。

都市部から離れた沿線では、
うっかり忘れているの人のフリ作戦で
いけるんですけど、
なかなか都市部付近の地下鉄は
厳しいんですよね。(^-^;

でも昨日は1個新たな作戦を
思いついたんですね。
とりあえず昨日はこれでイケてたんです!

題して、ペットボトルのお茶を飲むフリ作戦。

駅とか電車内でも時々見ますよね。
ペットボトルの飲み物を飲むために
マスクを外している人。

要するにあれをしてたんですけどね。
ただあれをわざとゆっくり
片手で大変そうにやって、
(実際僕は左手がほぼ動かないので)

なおかつ飲み終わったら
マスクをすることを忘れた人のフリか、
ペットボトルを手に持ったままの状態にして、
お茶を飲んでいる最中の人のフリで
ずっとマスクを外していました。

(あと、そのまま寝入っちゃうっていう
フリもしましたね。笑)

しかし今日は暑かったですね。
暑い暑いと言ってTシャツになってるなら
まずそのマスクを外せよ...
とニュースにツッコミ。


さておき、今週のお題は「わたしの部屋」。

今回もちょっと視点をかえて、
わたしの部屋にあるものというか
すべての関わるものの僕の向き合い方
取り扱い方みたいな話をしますね。

『???』

その前にまず、
昨日のボッチャの体育館練習の際に
練習試合をした相手が僕のボールを見て、
えらく驚いていたんですね。

まぁそんな驚くことじゃないんですが、
僕のボールに記入してある
覚え書きというか目印を見て。

f:id:T8315:20220410143032j:plain
(これは昔の目印なので
今はちょっと違うんですが。)

ボッチャのボールって
それぞれのボールに変なクセがある場合があって、
転がり具合曲がり具合が
皆微妙に違うんですね。

すごいカーブするボールもあるんです。(^-^;

そのデメリット面を軽減させるべく
始めたことなんですけど、
上の写真のように
僕のボールにはいろいろな情報?が
記入されてるんですね。

で、そのことを説明したら
さらに驚いていたんです。

あとこれは言わなかったんですけど
それぞれのボールには名前をつけていて、
(AとかBじゃなくて人の名前)
キャプテンも決まってる
くらいなんです。(笑)

『・・・・・(^-^;』

それくらいそれぞれのボールに
愛着があるんですね。

でもこれ、個人戦をしてても
ひとつのチームとして
試合しているような感覚になるので、
試合での緊張が全くなくなるんですよね。

その結果...(^-^)

このようにそのモノに
十二分の愛着がわいてくると、
そのモノから意外な時に
意外な恩恵的なことを受けやすくなるんです。(^-^)


たとえば僕の場合
車いすもそうなんですよね。

まずこちらを見てください。

f:id:T8315:20220410145901j:plain
⇩⇩⇩
f:id:T8315:20220410145945j:plain
(ピカッ。〇印は無視してください。)

撮った場所も一緒だし
時期も1日か2日違いなのに...

これはいったいどういうことなのか...

と思ったんですが、あれの影響かな~と。

『ん、それは?』

はい、昨年の10月くらいに
家の中の至るところの
拭き掃除をやったんですが、
その時に車いすもやったんですね。

やり方については
こちらを参照してください。
⇩⇩⇩
takechan8315.hatenablog.com


で、その時に車いす
戦友?というか激ヅレみたいな存在と思って
想いを込めて丁寧に拭いたんですね。

まぁ四六時中行動を共にしていますし、
酸いも甘いも
知り尽くしている存在ですからね。

このように愛着をもって拭いてたんです。

そのおかげで車いす
こんな感情になったんじゃないかと。

「お、おいキミ、こんなにキレイに
してくれるのかよ。
よし、なにかお返ししてやるか。」と...

そして分かりやすいサインということで、
光ったんじゃないかと思っているんです!

(「了解!」って...笑 よし、分かった!)

よくアニメで主人公とかが
鎧のようなものを身に付けるシーンで、
全部身に付けた時に
ピカッと光輝くことがあるじゃないですか。
(たとえば聖闘士星矢のクロスとか)

あれ、なんで光るか分かります?

たぶん「鎧」としては、
「よっしゃ、やったるで~!」
とイキってる状態で、
感極まると思わず光るんじゃないかと...(笑)

つまり、車いすが光ったのは
これと同じことなんじゃないか...

ちなみに僕の車いすは1年くらい前から
ちょっと調子が悪いんですが、
(時々誤動作する。)
いまだフツーに使えてるレベルなんです。

『ふ~ん、車いすが光ったのは
まぁ単純に電気の加減なんじゃないのか。』

夢がないな~...

これからの時代は、
こういうお茶目?な発想が
大事みたいなんです!(^-^)


あ、お題は「わたしの部屋」だったな...(^-^;

まぁとりあえず部屋にあるモノに
愛着がわくようなことをしていると、
何か恩恵的なことが期待出来ます!(^-^)