「自分のかたち」形成時に役立つ、あること!

バリアをバリアじゃなくして
出来ることをupさせる、
バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。

本日は、「自分のかたち」形成時に役立つ、あること!


昨日はボッチャの体育館練習があり、
ここのところの好調ぶりに加えて
服からのバックアップも程々に受けて、

「今日はいい感じの練習になったな~」
と帰りの電車ではいつも以上に
ぼぉっと浸っていたら、

途中下車して新しいシャツでも買いにいこうかと
思ってたのに思わず降りそびれて
そのまま帰ってきてしまってました。
ぼぉっとし過ぎて...(^-^;

夏服の先発の5人目を買おうかなと
思ってたんですけどね。

『え、なんだって???』

あ、服のレパートリーのことです。

僕は昔から上の服だけ春夏秋冬でそれぞれ、
まぁまぁ気にっている服5着を先発(外用)
そんなに気にいってない服
3~5着を控え(家用)というように、
着る服のローテーションを決めてるんですね。

で、ちょうど今が新たな5着を揃えようか
っていう時期になっていて、
(この先5~10年くらいの服)
夏服についての先発が1枚不足してたので
それを補おうかと思ってたんです。

服からのバックアップというのは、
僕が只そう思ってるだけ
のことなんですけどね。(苦笑)


さておき、ボッチャがここのところ
調子いいのにはちょっと理由があるんです。

ズバリ、「自分のかたち」のようなものが
出来つつあるんですね。
フォームが固まってきているというか...

さらに戦い方というか
試合の運び方についても上達しているんです。
自分のかたちが確立してくると
こういうのも自然と良くなるんですよね。
パッと閃くというか...

この自分のかたちというのは
まぁ何においても重要なポイントになってくるんですが、

これが出来ていく形成されていく過程において、
こういう感覚というかイメージがあると
役立つんじゃないかというのがあります。
「自分のかたち」が
形成されやすくなるっていう...

『ほ~、なんだよ?』


それは、「...のように」というか
簡単に言うとマネすることなんです。
何でもいいんですけど
何かの一部分の動きでもいいですし...

これにより、そのやろうとしていることの
詳細な動きや感覚のイメージが
かなり掴みやすくなるというか
簡単なものになるんですね。(^-^)

で、その際にポイントになってくるのが

そのマネする動きにカッコ良さを見いだすとか
関心をいだくことなんですよね。

なんでかと言うと
いいイメージが頭により残るからなんです。

イメージってすごく大事なんですよね。

たとえ疲れていてヘトヘト状態で
身体が安定しにくくても、
このイメージがしっかり出来ていれば、
けっこうな割合で自分の求める結果に
近く出来るんですよね。

ちなみに僕はボッチャの中において
いろいろな動きを参考にしてるんですが、

ちょっとひとつ
僕が一番か二番目に気に入っている
...のようにをした例を紹介しますね。

それは、以前にも紹介した
ブーメランボール作戦に関係することなんですけど、

takechan8315.hatenablog.com

これ、何からヒントを得たかと言うと、
プロボウラーの球筋というか
カーブをさせてストライクをとる
あの気持ちいいボールの軌道なんです。

あとゴルフのドローボールの軌道もちょっと。


(ちなみに
僕の携帯の待ち受け画面はこれです。笑)

これらのイメージにより、ボッチャで
ほぼ100%こういう軌道のボールが
投げれるようになりました!(^-^)
(ほとんど自己満足なんですが...苦笑)


まぁでもこのように、いいイメージというか
「...のように」によって、
その別の何かは相当簡単なものに出来るんです。
自分のかたち形成時に役に立つんです!(^-^)

という訳で「自分のかたち」を確立させるには、
まずは今まで生きてきた中での
自分がカッコいいと感じていたものの動きを
挙げてみるといいのかもしれませんね。