「ミラクル」を、引き寄せやすくするには?

バリアをバリアじゃなくして
出来ることをupさせる、
バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。

本日は、「ミラクル」を、引き寄せやすくするには?


北京オリンピックカーリング競技が始まって
連日の逆転劇!
カーリングってやっぱり観入っちゃいますよね。

f:id:T8315:20220213214232j:plain

カーリングのあのシンキングタイム時の
戦術の考え方とか解説者のいろいろな説明、
あれ、ものすごくボッチャに参考になるんですね。

なのでカーリングの試合を観ていると、
かなりのボッチャのイメトレになるんです!(^-^)


ところでカーリングもそういうとこが
多いんですが、
ボッチャの試合ではあることが
往々にして起こるんですけど、
何か分かりますか?



・・・



ズバリ、ラクルというか結果往来的なことです。

ボッチャって想定外のことが起こりやすくて、
(いいことも悪いことも...)

コントロールミスや力加減をミスしても、
ナイスクッションでたまたまだけど
ラッキー!になることがよくあって、
予想できないことが時々あるんですね。

結果往来と言うと
たまたまラッキー!になったと思いきや、
それなりにいいところに
ボールがいく回数が多くなきゃ
そうはならないですしね。

確率の問題なんですよね。実は...

でもこの「結果往来(ミラクル)」
というヤツって、
引き寄せやすくすることも出来るんです。
ある感じを出すことで...

『ん、それは?』


はい、「お茶目な感じ」を出すんです!

とっぴおしもないことであったり
なんか面白い感じを醸し出したり
えっていうようなことを時々してみたりして...

そうすると
野球の神様ならぬボッチャの神様?に、
「お、キミ面白いことしてくれるじゃないか。
いろいろ観させてくれてありがとう。」
という感じでそのご褒美として、

思いもよらない事象(ラッキーなこと)を
プレゼントしてくれるんですね。(^-^)

カー娘が逆転劇を連発するのも
なんとなく分かる気がします。
すごいお茶目な感じが出てますもんね。

このお茶目さを日常生活の中で
頻繁に出すことを意識していると、
あらゆる場面で思いもよらないラッキーなことに
出くわす確率が格段に上がるんですよね。

いくつか紹介しますね。


まずは、これ。

f:id:T8315:20220213210909j:plain
(右:靴べら)

僕は常時車いす利用者なので
手の届く範囲が限られてるので、
こういう靴べらとか棒とかを
多用する訳なんですが、

たとえば、
f:id:T8315:20220213211259j:plain
こんな感じのちょっと高い位置にある窓の
カギをかけたり開けたりだとか、

あと、
f:id:T8315:20220213211436j:plain
トイレの水洗レバー。

これら、車いすに座っていたら
届かないですよね。(^-^;

でもそんな時に先程の靴べらの先に
引っ掛けてグイッ!で出来ちゃうんです!(^-^)
(ちょっとお茶目ですよね。)

この場合は、
「おいキミ、それ靴べらじゃねーか。
そんな使い方するのかよ...」となり、
ちょっと喜ばれてラッキーに繋がるという感じ。


それから、これ。

f:id:T8315:20220213211737j:plain
玄関の郵便物受け。

もともとは、
f:id:T8315:20220213211856j:plain
こういうヤツが付いてたんですけど、
これだと車いすの幅がギリギリで通れるか
通れないかくらいだったんですね。(^-^;

で、しょうがなしに
余っていた滑り止めマットを貼ったんです。
(横から郵便物は取り出せます。)

これにより車いすが楽々出入りが
出来るようになったんです!(^-^)
(これもちょっとお茶目ですよね。)

この場合は、「おいキミ、
これ滑り止めマットじゃねーか。
こんな使い方するのかよ...」となり、
ちょっと喜ばれてラッキーに繋がるという感じ。

『ふ~ん...』