「開放感」こそはすべて...?

バリアをバリアじゃなくして
出来ることをupさせる、
バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。

本日は、「開放感」こそはすべて...?


今週のお題は「わたしの部屋」ということなんで、
わたしの部屋というか現在僕の住んでいるアパート
について紹介しようかな。
(以前も似たような話はしたことがあるんですが...)

ということで玄関から。

元々付いていた郵便ポスト受けは、
f:id:T8315:20220408200003j:plain
こんなようなヤツだったんですが、

車いすが通るのにギリギリだったので
このように余ってた滑り止めマットで代用。
スイスイ!(^-^)
f:id:T8315:20220315113121j:plain

玄関は段差がないのでそのまま車いすで入れるのですが、
(家中で段差のある箇所は玄関扉のところの
1cmくらいの段差とベランダだけ。)

居間というか居住スペースに入るのに、
ちょっとした通路を通る必要があるんですね。

なので玄関先のその通路は
家の中だけど半分外みたいな感じでいたので、

外出先から帰ってきて家の中に入ったら
そこで車いすのタイヤを拭いてるんです。
左右の前輪後輪すべて。
(僕は左手がほぼ動かないので
少しずつ進んで右手で左タイヤもくまなく)


その作業が終わり(5分くらい)
居住スペースに入る訳なんですけど、

僕の家には廊下がなくて、
すべての部屋(3部屋)が
扉だけでつながってるんですね。
なので扉を開けていれば
ひとつの広い部屋みたいな感じになるんです。

こうしていると部屋間の移動が
すごくスムーズにできるんですよね。(^-^)

ちょっと開放感もありますしね。
かと言って個別にしたい時は
扉を閉めればいいだけだし...

開放感があると発想がなんだか自由
というか豊かになってくる気がするんです。

というか僕は何より
この開放感というヤツが大好きで、
ジーパンなんかは嫌いなんですよね。(笑)
一着も持ってません。

『???』


さておき、基本的には以前した話の通りなんで
こちらを参照してもらえばいいんですが、
⇩⇩⇩
takechan8315.hatenablog.com

今回はこちらで紹介してないことを話しますね。

まず浴室環境。

先程言った通り浴室と前室の境にも
段差はないんで問題なさそうなんですが、

僕の場合は風呂用のシャワーキャリーに
乗った状態になるので、
入浴はしないでシャワー浴だけで済ますんですね。

で、洗髪だけがしたいとなった場合に、
(服を着た状態)
フツーにシャワーの水を出すと
体中びちょびちょになってしまうので、

(あ、片手で洗髪をする訳なんで
シャワーノズルを手に持っての洗髪が
出来ないんです。)

シャワーノズルが固定された状態で
浴槽に向けて出すんですよね。
体にかからないように...

f:id:T8315:20220408151917j:plain
このように。

こうすると車いすに乗ったまま、
体を前傾姿勢にして
頭を浴槽側につきだせば、
いい感じで洗髪も出来るんです!(^-^)

少し前に泊まったホテルなんかでは、
こんなシャワーノズルの固定の仕方を
思いついてたんですよね。(笑)
⇩⇩⇩
f:id:T8315:20220408163024j:plain


それからパソコンとかが置いてある
机付近の環境については、
こちらを参照してください。m(__)m
⇩⇩⇩
takechan8315.hatenablog.com