なにが言いたいのか分からない話!

バリアをバリアじゃなくして
出来ることをupさせる、
バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。

本日は、なにが言いたいのか分からない話!


さて、

僕は時々(2,3ヶ月に1回くらい)
電動ベッドに乗り移って、

f:id:T8315:20220325162228j:plain
(あの黄色いマジックテープは、
ボッチャをやる時に足をフットレスト
固定するのに使います。)

このように車いすから
体が離れた状態をつくり、
細部に渡り車いすの拭き掃除を
することがあるんですけど、

(あ、拭き掃除って、「拭く=福」ということで
なんかいいみたいなんです。笑)

その際にその時の拭き掃除が
一通り完了したら、
車いすを自分から遠ざけて、
その出来具合を
しばらく眺めることがあるんですね。

「ふ~、キレイになったな~。」と...(笑)
(洗車好きな人がよくやるヤツです。
僕は特に好きじゃないんですが...)

で、以前それをしてた時に
ちょっと想うことがあったんです。

「この車いすの色合い、
昔いたF1のウイリアムズ・ルノーのマシン
みたいな感じだな~。」と...

f:id:T8315:20220325133541j:plain

『え...』


続けて人間の体って
なんかF1マシンみたいなものだな~と、
ふと想ったんですね。
なんていうか自分の本体(心)が
そのマシン(体)を操縦する感じというか...

『余計分からなくなってきたな、おい。(^-^;』

すいません、僕もよく分かりません。m(__)m

F1と言うと僕が中学・高校生の頃特に流行ってて
夜中まで起きてよく観てたんですが、
イリアムズ・ルノーっていうのは
その頃強かったチームで僕が一番好きだったマシン。
マクラーレン・ホンダのマシンも好きでしたね。

関係ないんですけど、
昨日のサッカーの三笘選手の2ゴール
カッコよかったですね。
試合終了間際に出てきて鮮やかに2ゴールですからね...

「三笘になりてぇ」と思いましたね。(笑)
だからサッカーの場合もあるってことかな。
人間の体は例えは...

『???』


さておき、今週のお題は「デスクまわり」。

先程車いすの拭き掃除を時々すると言ったのですが、
家中の至るところもやるんですね。
(こちらは半年くらいに1回)
当然机(デスク)まわりも...

前回は10月11月頃だったので
次はゴールデンウイーク頃かなと思ってるんですけど、

ところで「机まわりに必ず置いときたいモノ」
って何かあります?



・・・



特にないですか...

突然なんなんだよっていう話なんですけど、
ちなみに僕は左手が麻痺でほぼ動かないので
机で本を読む際には、

f:id:T8315:20220325162323j:plain

こういうモノを使うんですね。
なのでこれを机の脇に...(必須)


あと、机の上には文ちん(紙を押さえる用)と
3色ペンは必ずありますね。
3色ペンは昔から好きだったので。
ちなみに車いすの後ろのポケットには
必ず1本入ってます。

机のは昔間違えてというか
モノを観ないで店員さんに
「3色ペンも入れといて」とついでに買ったヤツで、
しょうがなく使ってるんですよね。(^-^;

というのも角が丸みを帯びた三角形になっていて
非常に持ちにくくて使いにくいんです。

f:id:T8315:20220325220046j:plain

これ、たぶん持ちやすいようにと
考えられたアイデア商品だと思うんですけど、
実際に字を書いてみるとすぐズレるっていうか
持ってて安定感が全然ないんですね。(^-^;
なので当然字もきれいに書けないんです。

まずペンを持つ指って親指と人差し指と中指で持つので、
三角形にすれば持ちやすくなるだろう...
っていう業者の配慮的発想がそうさせたんでしょうけど、

指って肉の柔らかみがあるので、
肉により丸や六角形になっているペンとかが
がっちり固定できる役割があるのに、

その3色ペンは三角形だったがために、
その役割が発揮しにくくなっていたんですね。(^-^;
スカスカ感が出てしまうというか...

こういうアイデア商品って
けっこう使い勝手に難があるものが多いんですよね。
表面上の便利さばかり求めてるので...


どうでもいい話になってきてるんですけど、

今週のお題「デスクまわり」は、
僕が本を読む際に使う道具
ブックスタンドの紹介でした!(^-^)
(片手で読書に有効)

『・・・・・』