「介助者は楽々!しかもスッと。」その車の名は...

バリアをバリアじゃなくして
出来ることをupさせる、
バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。

本日は、「介助者は楽々!しかもスッと。」その車の名は...


今週のお題は「人生で一番高い買い物」。

やっぱり車になるのかなぁ
というところなんですけど、

車は車でも福祉車両
僕が車いす利用者になって以降の
お世話になった機能またなっている車を
ちょっと紹介しようかな...

(あまり必要な情報じゃないかもしれませんが。)


ということでなんと言ってもこれ、
「ホンダN-box+」

これは僕の母の車なんですが、
リハビリの時とかどこかへの送迎用で現在一番多く使ってる車。

この車、ベルトが車から出ていて
車いすのどこかに引っ掛けて、
スイッチひとつで自動で引っ張るという
機能が付いているので、

介助者は楽々!しかもスッと。(^-^)
車の後方のスロープから車いすがずれないように
一応手を車いすに添えるだけ...

ちなみにこれ、一応既製品で特注品ではないので
それほど高くないんです!
福祉車両としてはかなり良心的。)

ただ一点、サイズの大きい車いすだと
もしかしたら乗車出来ないかも。m(__)m

でもかなりオススメです!
僕くらいの程度の車いす利用者には、
僕が今まで見た福祉車両の中ではナンバーワン。

車いすに人が乗った状態になると
下手したら100kg近くになってしまうので、
(僕のように電動車いすだと。それ以上かも。)

この機能が付いてない福祉車両であると
スロープがあるとは言え、
介助者の負担はかなりのもの。
身体のどこかを痛めることにも...(^-^;


こんな涼しい顔できないはず...(苦笑)


あと、ある「車いすの収納方法」について...

これは介助者が必要なことなんですが、
車に移乗してしまうと当然そこに残された「車いす」は
どうするのか...になりますよね。(^-^;

そこで、車いすはたたんで
トランク部分にオプションで付けれる
小さいクレーンで吊り上げて、
トランク内へ収納というものもあるんですね。

これ、慣れるまではけっこう大変な作業に
なるのかもしれませんが、
慣れてしまえばまぁまぁ楽々に車いす
トランクに収納出来るんです!(^-^)
所要時間は5~10分程度。

まぁでもこれはもうひとつかな。


あ、お題は「人生で一番高い買い物」だったな...(^-^;

人生で一番高い買い物と言えば車。
車いす利用者の車と言えば福祉車両

ということで、
車いすを自動でスロープを引っ張る機能が付いている車で、
ホンダN-box+はオススメ!