「物理的なバリアによるピンチ」を軽減するには?

バリアをバリアじゃなくして 
出来ることをupさせる、
バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。

本日は、「物理的なバリアによるピンチ」を軽減するには?


今週のお題は「人生最大のピンチ」。

もうかれこれ1年以上前からになるのか、
僕の車いすには
おそらく重要な部分になるであろう箇所に
見た感じけっこうヤバ目な亀裂があるんですね。

かなりのピンチ。(^-^;

何でそうなったのかはっきり分からないんですが、
(耐久年数的なものなのか...)

操作中に突然完全に折れたらマズいな、
ちょっと重大な問題になりそうな具合だな...
と何ヵ月か前の頃は毎日寝る前とかに
けっこう気にしていたんですよね。(^-^;


さて、昨年の秋頃家の至るところの拭き掃除をした際に、
ついでに車いすのタイヤ付近を中心に
けっこうピカピカに拭いたんですね。
その後も2,3ヵ月に1回は...

最近なんかは毎日玄関でのタイヤの汚れ拭きの時に
右側の電動本体部のみ一緒に拭いてるくらいなんですよね。
だからその部分だけは
いつもピカピカ状態、艶やか、光輝いているんです!

以前「手軽に運気を高めるには
顔なり身体のどこかにツヤを出すこと
(光輝やかす)。」と聞いたことがあって、

身体の一部分ということは、
僕の場合車いすをテカらせてもいいってことだなと思い、
やり始めたことなんですけどね。(苦笑)
クリームを顔とかにぬるより車いすのあそこを
いつもピカピカにしとけばいいかと...

先程の亀裂の話に戻りますね。

昨年この車いすがモデルチェンジで製造中止になり
修理とか新たな部品が注文できなくなったんですね。
この車いすはすこぶる使い勝手がよくて
細かい部分のサイズも僕にめちゃくちゃ合ってたんです。

そう想っていたところに、あの亀裂。

フツーに考えればモデルチェンジした
新しい車いすに換えれば済む話なんですが、
いろいろな部分がスッキリ削られていて
僕にはけっこう問題ありだったんですね。(^-^;

で、どうにかこうにかしているんです。

まぁ車いすは僕みたいな常時車いす利用者にとって
足代わり、身体の一部ですし、
そこはこだわりたいところだったんです。

そんな思い入れがあったことを踏まえての
あの運気の話だったので、
あ、これは使わない手はないなとなった訳なんですよね。


で、何をもくろんだ?かと言うと、

車いすを常にピカピカにすることにより、
車いすに喜んでもらいその恩恵効果を期待しようかと。

「お、おいキミ、
こんなにキレイにしてくれるのかよ...
よしじゃあ、お返しに...」と。(笑)

あの亀裂発覚後1年半くらい経ちますが
いまだに何の不自由なく使えてるのは、
この効能の他なりませんね。(^-^)

特にモノはこの効能が顕著に出る気がします!