あの時不合格でよかった...

バリアをバリアじゃなくして
出来ることをupさせる、
バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。

本日は、あの時不合格でよかった...


ロシアによるウクライナ侵攻、始まっちゃいましたね。
どうなっていくのか...
ウクライナのあいつ、大丈夫だろうか...

あ、ウクライナのあいつっていうのは、
僕がYouTubeで時々観ているボッチャの国際大会に
よく出ている(いろいろ勉強させてもらっている)、
かなりの上級レベルのウクライナ人選手のこと。

一昨日、コロナ関連のことで日経新聞
ちょっと踏み込んだ内容の意見広告が
掲載されていたんですが、
あたかもその影響力をもみ消すかのような
世界的な出来事が起きてしまい、
(このタイミングは絶妙?)

マスコミは当然のことのように
ほとんどこのニュースオンリーになっているし、
その意見広告のことは
「関係ないね状態」にするシナリオなのか、
粛々とワクチン推進業務を進めている感じ。(^-^;

もしや北京オリンピックの時と同じように、
政府・自治体・マスコミの
このコロナ騒動を広めた立役者としての責任の、
はぶらかし作戦?に見事にはめるということなのか...

ちなみにコロナ関連のニュースが
大好きなはずのモーニングショーは、
今日の放送は上手に掌を返して
ほとんどこのウクライナのニュースでしたね。(苦笑)


さておき今週のお題
「試験の思い出」ということなんですけど、

試験と言うと高校入試や大学受験の時のエピソードに
なりそうなところなんですが、
僕が車いす利用者(障がい者)になって以降
(12,3年前~)の話にしようかな...

という訳で今から5,6年前に、
僕はとある市の職員採用試験(筆記試験)を
受けたのですが、その時のエピソードを。

市役所の筆記試験って2時間くらいやるんですね。
その日は朝からちょっとお腹の調子が良くなくて
試験前から何回かトイレにいくような状態。(^-^; 
当然試験中にも。しかも2回も...

僕は常時車いす利用者なので
車いす用のトイレ(多目的トイレ)を使う訳なんですけど、
多目的トイレってホントに千差万別で
箇所によっていろいろ違うんですね。
手すりの種類とかが...


で、その時も運悪く
僕の求めていないようなというか、
使いにくい感じの車いす用トイレだったんです。(^-^; 

使いにくいということは、
通常より時間がかかるということ。

そのせいで試験時間をかなり削ることに...(T_T)
もちろん試験は落ちましたね。

まぁでも最初の辺で言ったように、
自治体にも今回のコロナ騒動広がりの
責任がある訳なんで、
あの時不合格でよかったなと今は想っています。

ワクチンも強制的に打たされていただろうし
マスクも必要以上にさせられていただろうし...


ちなみにこんな多目的トイレが僕の理想です!
⇩⇩⇩
takechan8315.hatenablog.com