さぁて、こっからや!

今週のお題「現時点での今年の漢字」。


年が明けて政府、マスコミを中心に、
コロナ(オミクロン)感染者数増による
「ビビらせ作戦」が活発になってきているのですが、

それ以上にいろいろな情報が
かなりフツーに出回ってきたせいか、
「コロナ、もういいだろ。」になってきた人が
明らかに増えている今日この頃。


「現時点での今年の漢字」ということなので、
現時点だとちょっと世の中が
混乱気味になってきたという意味で混乱の「乱」とか、
何か動き出した感じがあるので「動」とかなのかな...
というところなんですけど、

先程言った通り、
「コロナ、もういいだろ。」っていう人が
けっこう増えてきているので、
(先日のブログのように、
いろいろなテレビ番組でも
そんな感じになってきている。)

まぁ先のことは誰にも分からないのですが、
今後の展開としては
かなりの「激動」➡️「新たなかたち」
みたいなのが予想できますよね。

なので2022年1年ということで考えると、
もっとポジティブ?な漢字な気がするんですね。
(まだ1月なんです!)

大寒を過ぎ立春に向けて
徐々に寒さも揺るんでいくのに合わせて、
世の中の流れも
少しずつ変わってくるんじゃないでしょうか。


ということで、
今年1年の漢字を予想してみました。

ズバリ、「始」ですかね。

コロナで止まっていた感じの世の中が
動き出すというか再スタートということで。

その際には、どういう感じでいくのかとか
どう華を咲かせるのか...などと
いろいろ考えることが、
けっこう重要なんじゃないかと思うんですね。

で、そういうことを考えるには、
自分のことをよく知るというか
自分と向き合うことが、
ポイントになってくるんじゃないかと。


そこで、その「自分と向き合う」ために、
かなり有効的なんじゃないか
というものがあります。

それは、「ブログ」です!

まぁ日記とかでもいいんでしょうけど、
ブログなら誰かに観てもらえるので
なおさらいいと思います。
(客観視の練習にもなる。)

たぶんものを書くっていうことは、
いろいろ考えるんでいいんでしょうね。

これを続けていると、
時間はかかると思うんですけど
いろいろなことが整理されていくんですよね。(^-^)