人生変わった瞬間を「味わいやすく」するには?

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。
本日は、人生変わった瞬間を「味わいやすく」するには?

 

 

今週のお題は「人生変わった瞬間」。

 

き、きましたね。まさかのドイツに続きスペインにも...

ちょっと世の中というより世界じゅうの空気が変わりそう。

いや~しかし、これは自分も多くの人にも

かなりの人生変わった瞬間のきっかけになるんじゃないか...

 

ところで人生変わった瞬間、転機って

どういう時に起こりやすいとかって知ってます?

こういうきっかけ的なこと、

サプライズ的なことが起きやすくなる時っていうか。

 

僕も前に本か何かでチラッと観ただけなんで

全然詳しくないんですが、

 

確か、「場所(環境)」を変えることだとか

「時間(習慣)」を変えることだとか

「関わる人」を変えることだとか...

 

たぶん多くの人が(特に日本人)、

このコロナ渦で自分と向き合ったり

新たな習慣を試してみたりしたという結果

でもあるんじゃないのかな。このサプライズは...

 

そこで自分ごとに当てはめて

これらのことをちょっと思い返してみました。

12月(師走)にさしかかったので来年に向けてと

この勢いに便乗し「このタイミングだ!」になり...

 

2,3年前からやってるこれを最初から遡って見返して。

あ、これ僕は手帳が苦手なので

その代わりということで使ってるんですけど、

けっこう使えるっていうか手帳の苦手な人にはオススメ!

takechan8315.hatenablog.com

 

 

で、まず、「場所(環境)を変えること」について。

 

誰でもそうなんですけど特に常時車いす利用者の僕にとって

生活の場を変える(引っ越し)というのは、

いろいろめんどくさいことがあって

かなりの決意がいるんですね。

takechan8315.hatenablog.com

だからなかなか思いきりが出せないんですよね。(^-^;

 

でも時々こんな風になることもあるんですね。昔から。(笑)

まぁ良くも悪くもなのかもしれませんが...

 

この場所を変えることは人生変わった瞬間になるのに

一番手っ取り早いことだそうです。

 

それから「時間(習慣)を変えること」について。

 

以前は僕はけっこうな夜型人間というか

夜中、丑三つ時(午前2時頃)くらいまで

起きてることがしょっちゅうあったんですが、

今年の夏頃から朝型人間に変えてみたんですね。

 

明け方の日の出頃の時間って

いろいろなことが思いつきやすいみたいです。

まぁそのことを知ってなんですけどね。

 

夜と日中の中間の明るさっていうか薄暗い時。

(かわたれどきって言うみたいです。)

 

薄暗いと何かを見ようとしても、
しっかり見ないとぼやけて
はっきり分からないじゃないですか。

 

でもしっかり見るということなんで
「見る」感覚を目一杯使うというか、
視覚がかなり研ぎ澄まされた状態なんですよね。

で、それに引っ張られるかのように
「思いつきの感覚?」も研ぎ澄まされるんじゃないのかな。

 

ケータイにメモは必須です。すぐ忘れるんで...(苦笑)

 

それとこの朝型にしたのと合わせて

(まぁ正確には時々朝型なんですが)

いろいろな習慣も変えたんです。

takechan8315.hatenablog.com

 

あともうひとつの「関わる人を変える」については

たぶん全然変わってないかな。まぁこれからですね。

 

こんなような感じで僕は夏の終わり頃から

適当にやってるのですが、

ここのところっていうか11月に入ったくらいから、

なんともナイスタイミングなことが確実に増えてるな~

と実感している今日この頃です!(^-^)