こんな時はサクッと○○で自分に集中!

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。
本日は、こんな時はサクッと○○で自分に集中!

 

 

特に昨今の世の中では、
いろいろなことが起きてるはずなのに
時々観るTVのニュースは必ずと言っていいほど、
藤井聡太君か大谷翔平関係に始まり
何かの凶悪・不可思議事件かグルメ情報か暑さ関連か...

 

なんか不完全燃焼感というか煮えきらない状態の
今日この頃な訳なんですが、

こんな時はアレに助けてもらおうと
昨日は水曜恒例のサクッと華道。


かなり自分のかたちというかパターン、

決め事がハッキリしてきましたね。
それにより、かなりのサクサク!

 

あ、このサクサクはサクッととは
関係ないんですけどね。(苦笑)
サクッと...は、15分とか20分くらいの短時間に
集中して何かをやるという意味で、短時間がポイント。

 

でもこういう時間はなんかいいんですよね。
感性が刺激されやすくて
いろいろなことに気がつきやすいというか。
とりわけ芸術関連のことは特にそうなる気がしますね。

 


芸術と言うと高校の時の芸術選択もそのひとつ。
(あの音楽か美術か書道のどれかを選ぶヤツ。)

 

しかしあれ、なんで1個に決めないと

いけないんでしょうかね。
ひとつずつの時間を縮めて全部やればいいのに...

と最近は特に思います。

 

感性のバランスがよくなる?っていうか、
先程言ったようにやっぱ感性が
めちゃくちゃ刺激されると思うんですよね。

あとそれぞれにおいての共通点とか
他の別のこととの共通項とか見つけれたり
なんか視野が広がってる感を感じれるというか。

 

それがどうしたんだなんですけど
僕には合ってますね。
そういうサクッと○○をいろいろやるというのは。
ちなみに僕の芸術選択は音楽でしたね。

 

その音楽の先生がまた面白いというか
興味をそそるような話をよくする人で、(おばちゃん)
たぶん先生の中で一番印象が強いですね。

 

たとえば、日本では作詞が先で
それにメロディをつける(作曲)けどアメリカは逆とか、
松田聖子は「い」の発音がめちゃくちゃ上手かったようで
赤いスイートピーやら白いパラソルやら青い珊瑚礁やらと
「い」を使う歌を敢えて多くしたとか...

 

それはさておき先程のサクッと、サクッと○○は、
けっこう集中力up

そして自分に集中に効果的だと思います!