「想像力を養う」ための、ある方法!

バリアをバリアじゃなくして
出来ることをupさせる、
バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。

本日は、「想像力を養う」ための、ある方法!


昨日のブログでは「多目的トイレ」のバリア
(僕の感じているバリア)
についてお話したのですが、
もうひとつけっこう大きなヤツがありました。

『え、なんだよ?』

はい、ズバリ、ジャー?事情というか
水洗レバーがセンサー式になってないか、
ということです。

『ん、どういうこと?
どこにも触れず水を流してくれる訳だから
いいんじゃないのか...』


まぁそうなんですけど、

まず、多目的トイレって絶対数が少ないんですね。
駅とかだとだいたい1,2個しかないんです。(^-^;
なので昨日の商業施設のように
順番待ちになることがどこでもあるんですね。

まぁ自分が誰かを待たす場合も当然あるんですが...

その場合自分の次の人は「ジャー」の音で、
「あ、そろそろだな。」と準備し始めるんですね。
心の準備も...(笑)

でもその「ジャー」の音がしたのに
一向に出てこないとなったらどうでしょう。
後ろの人にしてみたら「おい、まだかよ。」
と、ちょっとイライラしてくるはずなんです。

『まぁそうだろうけど、別に急げばいいんじゃないのか...
ジャーをしたら。』


そうなんですけど、僕の場合ひとつ問題があって、
ズボンとパンツを上げるのに横に付いている手すりに
立ってもたれかからないと出来ないんですね。

で、その作業をするには便座から離れることになるんです。

でも便座から離れるということは、
あのセンサーが反応しちゃって自動的に
「ジャー」になってしまうんですよね。

まだズボンとかを上げるのに5分くらいかかるのに...(^-^;

当然僕の後ろの人は、「あ、ジャーだ。よしもうそろそろだな。」
とスタンバイし始めるんじゃないかと...

ところがなかなか出てこない。イラッ。


となるので僕の場合は、
「トイレの水洗レバーがセンサー式になっていないこと」
は、けっこう大きなポイントなんですね。

なので多目的トイレの中に入ったらまず
手すりの形状とそこを見ますね。(苦笑)

f:id:T8315:20220118205755j:plain

まぁそこでセンサー式だったとしても
どうしようもできないんですが...
覚悟が出来るくらいで...(笑)
んなこと言ってもしょうがね~だろと。

『あぁ、そんな問題があるんだな。(^-^;』


はい、まぁ。あ、話は変わるんですが、

ちょっと前に僕の車いす電動車いす)なんですけど、
修理箇所が5,6箇所あったので業者に送っての修理
代車対応になってたことがあったんですね。

で、その時の代車のコントローラーの
ジョイスティック部分が最新式だったのか、
フツーというか僕のヤツは
動かすとそれに連動してカチャカチャと音がするんですが、
その代車は、ちょっと時間差で音がするようになってたんですね。

しかも鳴らない時もあるっていうか
鳴る音が最小限になるように設計されてたんです。

『ふ~ん。それがどうしたんだ?』


はい、従来というか通常のコントローラーは、
ジョイスティックから手を離すと真ん中に戻って
再びジョイスティックを動かすとカチャっと音がするんですね。

なので誰かの近くにいる場合に、
ちょっとでも動きなおしたりすると
「ん、近くに車いすのヤツがいるな...」
と、実際に目で確認せずして
存在を察知されることがあるんです。

f:id:T8315:20220109220734j:plain

『あぁ。(苦笑)っていうか代車のヤツでも時間差はあっても
一応カチャカチャは鳴るんだろ?』

まぁそうなんですけど、

鳴る音が最小限な訳なので
連続でカチャカチャ鳴らないようになっていたんです。
時間差でカチャで終わるっていうのか... 

なので察知されずに
何かに近づくことが出来てたんですけどね。(笑)

『なんかこの話、
さっきのトイレのジャーの話にちょっと似てるな。』

あぁ、確かに物音だけで
その情景を思い浮かべるところなんかは似てますかね。


でもこういう行為、
察する能力向上というか想像力upに有効的なんです!(^-^)

感覚を研ぎ澄ますというか...

あと聴覚が発達してくると、
音の大きさで頭の中でいろいろなものの
位置関係が把握できるようになるので、
距離感がとても鋭くなります!(^-^)