とんでもない力を出したい場合に有効な、あの感じ!

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。
本日は、とんでもない力を出したい場合に有効な、あの感じ!


昨日のサクッと書道は「押してダメなら・・・作戦」

というワードにしたのですが、
またこのワードを意識せざるを得ないことを引き寄せました。
寝てる時に勝手になる僕の癖関係なんですが。
左膝が勝手に直角くらいに曲がるという...

寝てる時って寝返りを打ったりして自分のしっくりする
態勢とかいろいろな態勢になるじゃないですか。

ちなみに僕は寝返りは打てないんですよね。
すっと同じポジション、ピキンとあお向け。
なんですが、右膝はちょっと立てたりとか
横に曲げたりは一応出来ますね。
左膝は起きてる(意識がある)状態だと
自分では曲げられないですね。

でも寝た状態(意識がない?)になると
何故か自動的にそれが出来てるというか勝手に曲がるんです。
目が覚めたら曲がってるっていうことはほぼ毎日。

僕はベッドから起き上がる動作をする場合、
両足をピンと伸ばさないと出来ないので
その際はハッ!とやってなんとか伸ばすんですね。

でも今朝はそれがなかなか上手くいかなくて
スッと伸ばせなくて難儀してたっていう。(^-^;
けっこうなハッ!をやっても(カメハメ波が出そうなくらいの)
ピクリとも動かない曲がった左膝。


あくせくすること30分くらい、
結局最後はあの感じでイケたんですよね。
ズバリ、一瞬引いといてから勢いをつけて一気に伸ばす感じというか。
今朝はそれがかなり流れるような感じで出来ましたね。
つまり、押してダメなら引いて...を改めて感じてました。

あの感じが出た時ってとんでもない力が出るんですよね。
火事場のクソ力的な...

なのでそんな力を出したい場合?
無駄なハッ!にならないためには、
この感じが上手に出せるとスムーズさに影響するかもしれません。
信じるか信じないかはあなた次第ですけど...

あ、ちなみに僕はこんな場合にもハッ!を使うんですよ。
外出時とか新品のペットボトルや何かのフタ開け器を持ってない時
(オープナーと言います。)
ペットボトルを左腕とお腹で固定し動く右手でバキバキッとやる時

 
なんかよく分からないですね...m(__)m