いろいろな感覚に感謝は忘れずに!

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。
本日は、いろいろな感覚に感謝は忘れずに!


今年はこの時期らしくないというか
今日なんかかなり暖かい日でしたね。
でも明日からけっこう寒くなるみたいですけど。

寒くなってくると僕は膝が

カチンコチンまではいかないにしろ
固くなって曲げにくくなり難儀なんですよね。
ちょっとした段差の刺激とかで
つったみたいにピーンとなりまくり。(^-^;

ストレッチ系のリハビリではかなりのグイッ?で
今だにどうしても申し訳なさ感が

拭いきれないでいますね...
(あ、ベッドに横になってリハビリの先生に
超力づくで膝を曲げてもらうヤツです。)
しかしこれは感覚は正常であることの裏返しでもあるので
まぁ...まぁ...というところなんですけどね。

詳しく説明できませんが麻痺って障がいの種類や
損傷の場所によっていろいろみたいなんですけど、
運動神経の麻痺か感覚神経の麻痺かに分かれるようで、
(たまに両方の人もいますが)

運動神経の麻痺は僕もそうなんですが、
感覚は正常だけどほぼ動かず力が入らなくて
筋力が低下したり年と共に徐々に固まって
動きにくくなったり...というので、
感覚神経の麻痺は文字通り
触っても感覚がない弱いというもの。
グニャグニャ状態というか。

しょっちゅう想うんですけど
自分はホントに感覚が正常でツイてたなと...
この感覚の有無、正常さって
めちゃくちゃ重要なんですよ。いろいろと。

感覚がなければ歯止めも利かないでしょうから
知らず知らずの内のケガとかスリ傷とか一杯あるだろうし。
この前のサクッと書道の対象ワード「様々な○○加減」なんて
感覚がなかったらそれどころじゃないでしょうし。
あれ(○○加減)が出せないということは
かなりいろいろな動作に影響してそう...

僕はというか感覚の正常な人は気づかないだけで
多くの様々なことで○○加減を使って
いろいろ乗りきってるところがあると思われますね。
「感覚」様々ですよ...

なんか何が言いたいのか分からなくなってきましたね。
話が頭の中でまとまってないパターンに入りました。m(__)m

まぁとりあえず感性を研ぎ澄ますことが
これからの時代のキーポイントのひとつと言われる訳なので、
使えるものはどんどん使えばいいんですけど
いろいろな感覚に感謝は忘れずに! (?)

 
こちらもよろしく!
⇩⇩⇩