「ナイスタイミングの一言」を逃さないために...

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。
本日は、「ナイスタイミングの一言」を逃さないために...

 

 

前回のブログの中で、ワンポイント集中作戦により

自分のかたちに持っていきやすくなる

みたいな話をしたのですが、

 

何何のかたちということで、

「自然なかたち」というワードもここのところ

特に氣にしてる意識している言葉であります。

(最近のブログで時々出てくるんですが)

 

自然な感じを出しやすくするためには、

準備的なものを減らすことが

けっこうポイントだと思うんですが、

そうは言ってもなかなかパッと氣の利いた

ワード、セリフは...というところなんですけどね。

あれ、けっこう悔しいんですよね。(^-^;

 

そこで、そのスッと氣の利いたワードが

思いつかなかった時の悔しさを

より減らすためということで、

半年くらい前からこんなことをしてるんです。

 

ズバリ、シミュレーションをするというか

頭の中で、こういうワードが出てきたらこう返そうと

面白?ワード、言い回しを思いついたら

ザッとケータイにメモしておく、です。

イメージトレーニング?というか...

 

これにより、けっこうな割合で

「ナイスタイミングの一言」ができるんですよね。

(まぁこんなことをせずに自然な感じで

氣の利いたことが言えればいいんですけど。)

でも頭には確実に残りやすいです。面白?ワードが。

 

ちなみに僕は朝の準備中にこれはよくやるんですが、

(トイレ中とか洗面時とか着替え時とか)

朝一って体がほぐれてこわばりが

徐々に緩まるのに合わせて

脳も緩まっていろいろ思いつきやすくなる氣がするんですよね。

 

こちらもよろしく!

⇩⇩⇩

takechan8315.hatenablog.com

 

 

緩まると言えば、冒頭で「ワンポイント」

というワードが出てきたのですが、

ワンポイントでひとつ面白い?話があります。

高校の時の話なんですけど。

 

僕の通っていた高校は今はそうでもないんですが

僕の頃はけっこうキビしくて、(周辺ではナンバーワン)

なんとか訓練とかいろいろあったり、

高校なのにヘルメット着用が義務づけられていたり...

(僕は自転車通学)

 

なのでもちろんTシャツとかも無地、白。

だったんですけど僕が高3の時になんと

Tシャツと靴下のワンポイントが認められたんです。

ちょっと緩まったという。

 

ちなみにノーヘルが見つかって

体育課の先生に追っかけられて捕まり、

自転車通学1週間停止になったことがありました。(笑)

 

 

また何が言いたいのか分からない話でm(__)m