感性を鋭くするのに有効であろう、○○!

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。
本日は、感性を鋭くするのに有効であろう、○○!

 


今日朝早い時間に歯医者の定期清掃のため外に出た時、
けっこうな風が吹いてましたね。
東海地方なんで今回の台風は
ほとんど影響ないと思ってたんですけど。
(沖縄、九州の人は大変そう...)

 

その定期清掃中っていうか
歯医者の治療中とかって目をつぶるじゃないですか。
散髪の顔剃りの時もそうですかね。
ノールック状態というか。

 

ああいう時ってズバリどうしてます?
何かの考え事だけをしてますか?

 

まぁ確かに目を閉じてると視覚による情報がない分、
集中力が上がっていろいろと

深掘り的なことがしやすく考え事は当然なんですが。

 

集中力が上がった状態なのでか(感覚が鋭い)、
いろいろな物音、誰かの話し声、匂いなどの情報が
一段と入ってきやすいんですよね。

 

かなりどうでもいいような内容のトークなのに、
やたらとそういうのばかり気になったりだとか
あるひとつのワードが耳についたりだとか...

この前のブログの「なるほどね..」みたいな。(笑)

 

さておき目を閉じてると感受性が

すこぶる豊かな状態というか、
視覚以外の5感がそれをカバーしようと

より鋭くなるんですね。
(グルメ関連のリポーターが食べる瞬間

目をつぶるのは、それを狙ってるのか...?)

 

なので歯医者とかで敢えて目をつぶる時、

何かの物音、誰かの話し声、匂いなどに

敏感になるのも当然のこと。

 

感性を研ぎ澄ますことは
これからの時代のキーポイントと言われる訳なので、

こういう時間帯はこのことを意識していれば
より5感が刺激されるというか
より感性が鋭くなると思います!(^-^)

 

こちらもよろしく!
⇩⇩⇩

takechan8315.hatenablog.com