いろいろな思いつきに最適な場所、○○!

神の右手を持つ男、Takeです。
本日は、いろいろな思いつきに最適な場所、○○!
 
 
昨日はボッチャの体育館練習に行ったのですが
団体戦(2対2、3対3)の根付きをすごく感じましたね。
ボッチャって基本的にはというか主は1対1の個人競技なんですね
 
なので練習であってもけっこう自分の世界に
入りがちになってしまって、
あまり他とのコミュニケーションがとりにくいスポーツなんです。実は。
 
でも団体戦になるとそれが一変。
常にメンバー同士でいろいろな戦術、作戦を
あーだこーだ話し合いながらになるんですね。
自然な感じのコミュニケーションというか
カーリングみたいな感じになるんです。あれいいですよね。
 
と想い、一昨年くらいから団体戦を流行らせようと
体育館練習ではさりげなく仕向けていたんです...
 
 
ちなみにボッチャってちょっとしたスペースさえあれば
(短い距離であれば)
家の中でも全然やれるんですね。
なので僕なんかはワールドカップ風のひとり2役の試合形式で
時々食後の軽運動で1時間近くやるんですよ。
 
でもこういう何かに集中する時間
没頭する時間って重要ですよね。何かと。
瞑想のような感じというか。
 
瞑想と言えば僕はトイレでぼぉっとするのが大好きなんですが、
(トイレタイム瞑想?1,2時間トイレにいることはしょっちゅう。
一日中でも居れそう...)
 
あと外出時の場合の多目的トイレって
だいたい4.5畳くらいのところが多いんですね。
ああいうちょっと狭い空間って妙に落ち着くというか
集中できるっていうかやたらいろいろ思いつきますよね。👍