5感のどれかを○○することによって...

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。
本日は、5感のどれかを○○することによって...

 

 

今年ももう6月になってしまいましたね。

なんか5月はあっという間でしたね。

 

とりわけ僕は福山のドラマとか、

(視覚障がいの警察役のヤツ)

なんやかんやで「5感を意識すること」に

スポットが当たってたからなんだろうか...(?)

 

運が良かったのか?どうなのか

僕の障がいは5感(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)

には影響なくフツーに使えてる訳なんですが、

 

昔(けっこう昔)、聖闘士星矢という

アニメがあったじゃないですか。

クロスという星座の趣向を凝らした鎧をまとい

ギリシャ神話をモチーフにした物語。

 

その中に出てくるシャカっていう

ゴールド聖闘士のキャラクターがいたんですけど、

普段は目を閉じていて

いざという時になると目を開くという...

(目を開くとパワーアップするんです。)

 

で、それの影響を受けてというかで、

僕は昔から目をつぶって(視覚をシャットダウン)

ちょっと歩いてみたり何かをすることを

時々ではないですけど、やることがあったんですが、

先月の5感を特に意識してた頃

ちょっと想うことがあったんです。

 

 

たとえば視覚をシャットダウンすると

それをカバーしようと特に聴覚が

鋭くなる感じなんですけど、

(ほかの嗅覚味覚も鋭くなるんですが。)

 

その際に想像力というか感覚的な部分が

手助けをしている

潤滑油的な役割をしてるんじゃないかと...

 

つまり目を閉じるとか耳をふさぐとかをして

5感のどれかをシャットダウンすることにより、

他の5感を鋭くする効能があるんじゃないかとと

それに伴い感覚的な部分(6感?)も

⇧するのかもしれません。

信じるか信じないかはあなた次第ですけど。

 

あと、そういう行為をしている際に

「く~、感覚的なところを刺激してるなオレ」

と意識しながらやると、

より感覚的な部分⇧に繋げられると思います!(?)

 

 

という訳で昨日の水曜恒例の「サクッと華道」では、

いかにそれぞれの花達、草に

「お、こんないい感じに生けてくれるのかよ...」

と思わせれるかというか、


それぞれの花にそれぞれの役割を

際立たせてあげるかというかで、
いつも以上に感覚的なところに従ってました。

なんかああいう感覚的にやるようなことは

楽しいですよね。僕はかなり好きかも...

 

昔息子が小さい時にレゴで

いろいろなロボットやマシンの作り合い

レゴ対決とか、
ピタゴラ装着作り?対決を思い出します。
小さい子ども相手に

けっこう本気を出してましたね。(笑)

 

こちらもよろしく!

⇩⇩⇩

takechan8315.hatenablog.com