開放感のある思いつきに有効な、○○!

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。
本日は、開放感のある思いつきに有効な、○○!

 

 

夏至が近くなってきたのに合わせて

蒸し暑さが強くなってきた感じの今日この頃にあり、

エアコンをつける程の暑さでもないし

網戸って改めてありがたいですよね。

 

網戸にしていると隣の家のあれが

よく聴こえるんですよ。ジャズサックスの練習が。

(たぶんプロなんだろう...)

 

からしょっちゅうタダで

コンサート気分に浸れてるんです。

そこ何回やるんだ...っていう

繰り返しの反復練習が多いんですが。(笑)

(なかなか通し練習をやってくれないんですよ。)

 

時々サクッと華道とかサクッと書道

の話をするじゃないですか。

 

このジャズサックスの時もそうなんですが、

なんかああいう芸術関係がらみのことって

学び気づきが旺盛になる気がしますね。

(たぶんα波?が出やすいんだろうな...)

 

あとなんというか思いつきに豊かさが出るというか

自由さのある思いつきになり、(?)

開放感に溢れれるんですよね。

 

 

開放感に溢れれると言えば、

僕はあの時が真っ先に思い浮かびますね。

 

ズバリ、トイレでのぼぉっとタイム?にて。

 

僕の家のトイレは車いすが入れるくらいの

ほんのちょっと広めなんですが、(たまたま)

家ではひとりでいることが多いので

トイレの扉はパッパーの開きっ放しなんですね。

 

なので便座からの景色は車いすと居間と

ちょっと体位を傾ければ他の部屋も観れるんです。

(あ、僕の家は廊下がなくて各部屋が扉つづきなんです。)

 

つまり、トイレからまぁまぁ

家全体の様子が見渡せるんです!

その際に黄昏るというかぼぉっとする訳なんですが。

 

だからなんだ...なんですけど、

その景色により(そういう開放感のある景色)

開放感のある思いつき?を完璧助長しますね。

 

あと、僕の場合障がいの後遺症の関係で

スッと力が出せないので便座に移る前にも、

ぼぉっとタイムがあるんですよね。

 

手すりを握りつつ便器方向をじ~と眺めながらの...
なんというのかエネルギーを溜める時間がいるんですよ。

ドラゴンボールみたいに。

覚悟を決めてる時間?というか...

(長い時は1時間以上。もちろん家でだけですが。)

 

その時間のぼぉっとタイムがまたいいんですよね。
開放感の思いつきの時間と合わせて、
トイレでのぼぉっとタイムは

僕には至福の時になってますね!(^-^)
1日中でもトイレにいられそう...(笑)