○○感に浸れる、この季節の最大の効能とは?

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。
本日は、○○感に浸れる、この季節の最大の効能とは?

 

 

今週のお題は「お花見」。

 

一昨日、注文していた新しい車いすがついに納品。

けっこう長い道のりでしたね。

 

一般的にというか車いす

耐久的に6,7年で交換していくみたいなんですけど、

 

僕の車いすは2,3年前に製造中止になり、

それに伴い各種部品も注文できなくなってしまい

修理が簡単にできなくなったのとか、

障がいの種類の関係でいろいろあって

このタイミングになりました。

 

電動車いすなんて

そんなに致命的に壊れないだろう...と、

あくせくしながらもなんやかんやで

結局9年くらい乗ったのかな。

 

しかし正規?の耐久年数って

それなりに合ってるっていうか、

それくらいになるものなんですね。

どうやって割り出したんだろうか...

10年くらいは乗れると思ったんですけどね。

 

これ、今まで乗ってた車いすなんですけど、

 

今から2年くらい前に、

このようにけっこう重要そうな箇所に

何でなったのか分からない亀裂に気づいて、

交換を決意するも、いろいろと障壁に。(^-^;

 

最初の頃は夜寝る時とか

車いすから離れた状態になった時は、

その部分を見る度にかなりのヒヤヒヤでしたが、

なんとか持ちこたえれましたね。

(あそこ目掛けてしょっちゅう

祈りも入れてましたね...?)

 

一歩間違えたら大惨事になってたかもしれません。

最悪、命の危険もあるくらい...

まぁいろいろあって

この車いすに乗り続ける必要があったんです。

 

さすが自分に関係する

電化製品のキャプテン?というところです。

でもようやくご勇退?というか

いい感じで引退になりました。(笑)

 

あ、一番最初の写真の新しい車いすのクッション

あるじゃないですか。黒いヤツ。

 

あれ、最初に見た時触ったら

けっこうスベスベしてて真っ平らだったので、

前方へのズリ落ちのリスクがありそうかな...

と、ちょっと心配してたんですが、

(今までのクッションは前がちょっと高い。)

 

実際に座ると時間が経つにつれて

お尻にフィットしてくるというか、

全然びくともしない感じで

しっかり固定されたんです。座り心地もいい!(^-^)

 

で、説明書をみたら、
このクッションにはゲル素材が入ってて
形状記憶というのか低反発機能で

フィット感がすこぶるいいようなんです。
力が加わるとその分だけが沈むヤツというか。

(自然と前が高くなる。)

 

かと言って車いすから離れた時
クッションにお尻の形が残る訳ではないんですよ。
けっこうな低反発さなんです。
あれ、ちょっとイヤですよね。(笑)

 


さておき話は変わりますけど、

 

お花見の季節というか春って
とても心機一転な気分になりますよね。
そしてそれに合わせるように
勢いが上がってきますね。
(昔は秋が一番好きだったけど今は春ですね。
花粉症もなくなったし...)

 

勢い⇧が別にいいという訳ではないんですが
心機一転感に浸ると気分がよくなりますよね。

ノッてくるというか。

 

まぁとりあえず車いすも新しくなり

書道も始めたし?
よし準備OK!という今日この頃です。

(???)

 

しかしこの座り心地、ガッチリ具合は、
さらなる絶妙な運転テクニック加減に影響しそう...(苦笑)