WBC、これは○○を外す大チャンス到来か...

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。
本日は、WBC、これは○○を外す大チャンス到来か...

 

 

私がとらわれていた「しなきゃ」。 

 

しなきゃ... 

今だととてもタイムリーなヤツがありますね。
ズバリ、マスクを「しなきゃ」。
ホントに3/13から外し出すんだろうか...

 

まず僕は2年近く前に外しだしたんですが、
この前リハビリ場所の変更に伴い
不本意ながらマスクをさせられたんですね。
(トイレでひとりになったら外してたんですが。)
そしてやたらめったらに血圧を測られたんです。

 

そしたら測るたびにどんどん
数値が上がってくじゃないですか。

血圧なんて普段はそんなに測らないんですけど、
あんな高い数値になったのは初めて。
ちょっとヤバいと思いましたね。(^-^;

 

で、その時思い当たることが...
マスクによる酸欠でかなり息苦しかったので

その動悸息切れが原因だなと。

だから途中から外してましたね。
そしたらいつもくらいに下がったんです。


2年半前(コロナ渦1年目)、

ほうかしき炎というのにかかり
左足がパンパンに腫れて高熱を出して
1週間くらい入院してたことがあるんですが、

 

そのほうがしき炎というのが、
装具をしている人はなりやすいみたいなことを言われて
その時は「ふ~ん、そうなのか...」だったんですけど、

 

この前の血圧が急上昇したことにより、
ちょっと気づかされたことっていうか
もしかしたら...ということがあるんです。

 

あの足の腫れは体内の酸素不足によって

なったんじゃないかと。

 

あの入院当時は四六時中マスクをしてたし
酸欠なんて全然気にしてなかったけど、
それが左足に症状が出たんじゃないか...

もっと重篤な感じになってたり
違う箇所に症状が出てた可能性もあるのかな。

 

ちなみに、その入院した病棟というのが
すいてる病棟ということで呼吸器病棟だったんですね。

まぁたまたま呼吸器病棟だったんですけど、

酸素不足はどこにどんな症状が出るのか

分からないものなのかもしれません。

 

信じるか信じないかはあなた次第なんですけど...

 


しかし「酸素」ってホントありがたいですよね。
僕は肺活量がめちゃくちゃ弱くて

マスクすると酸素が充分に吸えないから
特にそう想うのかもしれませんが。

 

マスクして話すと息継ぎのタイミングで
マスクがペコペコするじゃないですか。

僕はアレ出来ないんですよね。(苦笑)

吸う力が弱すぎて。


その結果酸欠になって苦しくて

死にそうになるんですけどね。

高齢者の人とかあんな長いことしてて
絶対どこかに影響あると思うんだけどな...(^-^;
(もうむしばまれているかもしれないな。)

 

あのペコペコ具合、
外国人とかスポーツ選手とかすごいんですよね。
東京オリンピックのインタビュー時とか

ホントすごかったですね。(苦笑)

 

僕は東京オリンピック前に外せて

ホントによかったな~とつくづく思ってます。
あれでかなりの「あの人らがしてるから私らも...」効果で、
ますます外せなくなった気がしますよね。(^-^;

 

でもこの前のサッカーW杯であるとか

今度のWBCであるとか、
わりと簡単にマスクを外すきっかけにできる
大イベントが時々あるからまぁ大丈夫です。

いつかは外せます!(^-^)

 


しかし大谷選手とかいつもはしてないはずなのに、

なんであんな飛行機から降りるや否や

(日本に来るや否や)
涼しい顔してマスクできるんだろう...

とんでもなく器の大きさを感じますね。