WBC、結果以上に期待すること...

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。
本日は、WBC、結果以上に期待すること...

 

 

私がとらわれていた「しなきゃ」。 

 

2月の終わり頃から足のケガの治療で

定期的に病院に行ってるんですが、

(何でなったのかどこでぶつけたのか分からないキズで

痛くなったのは2月の頭のへんからなんですけどね。)

 

病院っていうかどこでもそうなんですけど、

いつの間にか定着してしまった

「しなきゃ」になってしまった

(自動)体温計での入室前検温そしてアルコール消毒。

 

でもアレ、観てるとけっこう面白いんですよ。

僕は病院で待つ時は入口付近で待つことが多いんですが、

(ちょっと広いから)

あの自動体温計ってフツーより0.5度とか1度くらい

低めに表示されるじゃないですか。

 

そのことが、もう常識的というか

暗黙の了解みたいになってるのかで、

ほとんどの人が表示されたヤツを

見てないっていうか気にしてないっていうか、

33度台とか34度台でもお構いなしの

聞いてもない感じで、ほぼノールック状態。

 

そして誰もいないのにコンピューターの音声で

「何々度、正常です!」。(^-^;

人間の体温って下はどこまでいいんだろうか...

この前なんか28.何度の人もいたんですよ。(苦笑)

もちろん「正常です!」で。

 

車いすからだとセンサーに届かないことがあって

よく手首で測ってるんですが、

手首だとやや低く出るので

なおのさらで36度を越えることさえも

まずないんですよね。

 

もし仮にちょっと熱っぽくて36.9度とか表示されても

フツーに「正常です!」でイケちゃうんです。

(OKな範囲が広い...)

たぶんホントの平熱は36.5度くらいなんですけど

だいたい34、35度台で表示されるので。

 

なので35.8度になったらOK!いいことある

っていうルール?にしてるんです。(笑)

 

アルコール消毒のほうは今はしてませんね。

昔は自動のヤツならまだしも...でやってたんですが

今は完全に無視です。

まぁプシュ係の人にやられた時のみかな。

 

プシュのヤツって片手だとけっこう難しいんですね。

親指でプッシュしつつ手のひらで受け取る訳なんですけど、

容器によっては届かない時があって

めんどくさいしでやめましたね。ノールックです!

だからやるフリ作戦の時代もあったんですけどね。

 

 

まぁとりあえず、これらの「しなきゃ」?

おかしなルール?しきたり?どうにかしてほしいですね。

 

明日からWBC開幕ということでマスク文化同様に、

この検温、アルコール消毒習慣も変えてくれることを

結果以上に期待してます!(^-^)

 

しかし、まさかWBCのニュースとかには

ブラボーのおじさん、出てこないよな...

⇩⇩⇩

takechan8315.hatenablog.com