好きなメニューの影に「好きな○○」!

バリアをバリアじゃなくして
出来ることをupさせる、
バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。

本日は、好きなメニューの影に「好きな○○」!


特別お題「好きだった給食メニュー」。

先日YouTube番組で、
「とある県での小学校給食時の''黙食''ルール廃止」
というニュースがありました。

「黙食」、しかしおかしな習慣を考えたもんだな~
とず~と冷ややか思ってたんですが、やっとか...

でもやはり「大声は出さない前提で...」みたいな、
マスクを外してよいアナウンス同様の
得意のしっかり保険をかけてるような言い方で、
あれではたぶんあんまり効果ないっていうか
ダメなんだろうな...(^-^;と思いましたね。

憩いの時間の給食タイムが、
黙ってみんな同じ方を向いてもくもくと食べないといけない
なんてホント想像がつかないですね。(^-^;

この黙食もそうですけど、ここ2年くらいの内に
いろいろおかしな習慣ができましたよね。
マスク社会を始めアルコール消毒やら
プラスチック仕切り板やらソーシャルディスタンスやら...


あとどっかの知事一押しだった
「マスク会食」っていうのもありましたね。

僕はマスク警察には遇ったことないんですけど、
このマスク会食を強要されたことはそう言えばありました。
マスク会食が旬な頃だったかな...(苦笑)

この時は入店時に店の人にプシュっとアルコール消毒をされて、
「マスク会食でお願いします。」と言われたんですよね。(^-^;
AIロボットみたいなヤツに...

で、とっさに「あのすいません、
マスク会食って食べて何秒以内にマスクをする
っていうルールとかあるんですか?
僕、片手が使えないんですけど...」と聞いてみたら、

「ん~、じゃあ素早くマスクをする
心がけでお願いします。」と言われたんですよ。

なのでちょっとイラッとしながら
しょうがなしに素早いフリでやったんです。
焦って箸を落としちゃいましたよ。(^-^;

それとアルコール消毒でひとつ、

あれ、自動のヤツならまだしも、
プシュのヤツの場合片手だとけっこうめんどくさいんですよね。(^-^;

一応親指でプッシュしつつ手のひらで受け取る、
というちょっと器用なやり方で出来るんですが...

でもどういうタイプのヤツでも
僕はたいがいやるフリ作戦なんですけどね。
エアーなんです。(笑)


あ、お題は「好きな給食メニュー」だったな...(^-^;

けっこう好きだった給食メニューと言うと、
ズバリ「ミルメーク」かな...
あのコーヒー牛乳みたいにするヤツ。

それから給食メニューにミルメークがつくと
自動的にストローもついてくるんですね。

中学1,2年の頃だったか、

給食の時間の牛乳を飲むタイミングに合わせて、
飲んだ牛乳を吹き出させる目的で
変なことしたり言ったりして笑かし合うという
おかしな遊びが流行っていたんですが、

ストローで飲むと何故かウケても吹き出さなかったんですよね。
だから余計にミルメークが好印象なのかもしれません。(笑)

でも今の黙食じゃそんな想い出もできないっていうことなのか...(^-^;


Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」

Oisix(オイシックス)×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by Oisix(オイシックス)