様々な「イメージ(似たような動き)」の活用例!

バリアをバリアじゃなくして
出来ることをupさせる、
バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。

本日は、様々な「イメージ(似たような動き)」の活用例!


今週のお題は「ホーム画面」。

昨日ボッチャの体育館練習があり
行ってたんですけど、
今回はかなりイメージが良かったですね。
ちょっと前に思いついたイメージが
板についてきた感じで。

『え、どんなイメージだよ?』

はい、先日のブログでも紹介したのですが、
「右手にゴルフクラブを持つ男」のイメージ。

こちらを参照してください。
⇩⇩⇩
takechan8315.hatenablog.com

こういうイメージって
動きの習得をすこぶる簡単にするんですね。

なのでこの思いついたイメージを定着させるというか
より確かなものにする一心で、
この前携帯のホーム画面に設定しといたんですよね。(笑)
このように...

ちなみに僕の携帯のホーム画面は
4個(ページ)あるんですけど、
ほかの3つは今はこんなんです。


(カ、カッコイイ...)
これは映画「アンタッチャブル」で
アンディ・ガルシア演じる銃の名手が、
駅の階段でマフィアの襲撃にあった場面の際に
ベビーカーを助けつつ相手を狙っているシーンで、

ボッチャにおける目標物に照準を定める作業が、
いいイメージになるように...ということで。


これはゴルフのドローボールの軌道で、
こういう軌道のボールを僕はボッチャで目指しています。


とりあえずこの言葉があるといい場合に
スッと出てくるための意識づけ。

というような感じでホーム画面は、
しょっちゅう目にするので
イメージの定着や何かの意識づけの効果が
より期待出来るんです!(^-^)

そこで参考までに?というかどういう感じで
イメージを活用するのか、
僕が今までにボッチャに活用した
様々なイメージの例を紹介してみますね。


という訳で、

・投球時のボールの軌道イメージ。
 ➡️プロボウラーのグイッと曲がる
  ボール軌道の感じ。
  あとゴルフのパット時の
  ちょいフックラインの感じ。

・ボールの握り方のイメージ。
 ➡️ボウリングのボールを握るような感じ。
  (親指、中指、薬指)

・目標物の右サイドを狙う時のイメージ。
 ➡️サッカー乾選手の右斜め45度の感じ。

・曲がるであろうボールを投げる時のイメージ。
 ➡️ブーメランの感じ。

・クッションボールを狙う時のイメージ。
 ➡️カーリングダブルテイクアウトの感じ。
  またはビリヤードのボールを弾く感じ。

・キレイな球質にするためのイメージ。
 ➡️ゴルフのショット時に頭を残す感じ。
  (ヘッドアップを防ぐ。)
  それから元プロ野球選手岡島投手の
  ノールック投法の感じ。

・投球時まだボールが動いてる途中で
 申し分ない力加減、方向だと分かり、
 ピタリを確信して
 途中で目線をそらす時のイメージ。
 ➡️ゴルフのパット時にカップインを確信し、
  まだボールが動いてるのに
  カップ方向に歩き出す時の感じ。

・いろいろな作戦、戦術を考える時のイメージ。
 ➡️ラグビーの故平尾誠二氏が現役の頃
  神戸製鋼で活躍していた時の感じ。

・いつも決まったような
 距離感を出すためのイメージ。
 ➡️ピッチングマシンの感じ。

・フツーに目標物付近を狙う際の
 照準を合わせる作業時のイメージ。
 ➡️昔は名探偵コナンの麻酔銃を使う時の感じ。
  ちょっと前まではサッカー中村俊輔選手の
  フリーキック前の感じや、
  ラグビープレースキック前の感じ。


あ、お題は「ホーム画面」だったな...(^-^;

イメージはそれを簡単なものにしてくれます。
いいイメージをつくるためには、
たくさん目に触れること。

そのためには、ホーム画面の選定は重要です!(^-^)