「遊びでありスポーツであり」、その名は?

バリアをバリアじゃなくして
出来ることをupさせる、
バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。

本日は、「遊びでありスポーツであり」、その名は?


今週のお題は「何して遊んだ?」。

僕が子どもの頃はというか小学校3,4年頃までは、
時間があれば近所の子供同士で自然に集まって、
ごっこ系の遊びやらボール遊びやらで
いつも夕ごはんの時間までその辺で
何かしらの遊びをしてた記憶があるんですが、

ちなみにこういうの、いつ頃までしてましたか?

もしかしてそんな経験したことないですかね...
まぁTVゲームがどんどん進歩してますしね。

思えばファミコンファミリーコンピューター
が普及しだしたのが、
僕が小学校3,4年の頃でしたからね。
僕は持ってませんでしたけど、
友達の家でかなりやってましたね。

なんかあれで良くも悪くも
遊び方がかなり変わった気がしてます。


ところで僕がやっているスポーツ、ボッチャって
「ニュースポーツ」のひとつなので、
いろいろアレンジがしやすいんですね。

ニュースポーツというのは、
障がいの有無に関係なく
その程度にも関係なく年齢も関係なく
ルールも単純で誰でも簡単にやることが出来て、

そこに集まった人達で楽しく出来るように
アレンジしながらやっちゃいましょうっていう感じのスポーツ。

まぁとは言え一応どんなニュースポーツにも
基本的なルールはあるんですが、

より楽しく合理的にするために、
「こんな風にしてみたらどう?」とか
「これを取り入れてみたら...」とかが、
やりやすい空気感があるんですよね。
とても自由なスポーツというか...

なのでニュースポーツには、
先程の近所の子供同士での遊びの延長
のような要素があるというか、
その場でスポーツが成長しちゃうっていう
魅力もあるんです!(^-^)


そこでボッチャのほかにどんなニュースポーツがあるのか、
ちょっと一例を紹介しますね。
一例と言ってもけっこうあるんですが...

・インディアカ 難易度★★
羽のついたボールをネットを挟み、手で打ち合うラリーゲームです。

・インドアローンボウルズ 難易度★★
目標に近づくようにボールを転がし、どちらが近いか競います。

・カローリング 難易度★★
<氷上のチェス>カーリングをフローリングで楽しむことができます。

・キャッチング・ザ・スティック 難易度★★★★
リズムに合わせて棒を倒さずに何回キャッチできるか競います。

・キンボール 難易度★★★★
大きなボールを使い、「サーブ、レシーブ」を繰り返して得点を競います。

グラウンドゴルフ 難易度★★
コース設定が自由にできるゴルフゲームです。

・クロリティー 難易度★
日本の輪投げとアメリカのホースシューズが融合した競技輪投げです。

・サークルジャンプ 難易度★★★★
ボールのついたロープを回し、引っかからず何回跳べるかを競います。

・シャッフルボード 難易度★★★
棒を使い、円盤を滑らせ、的にどれだけ乗せられるかを競います。

・スカットボール 難易度★
ボールをスティックで打って得点穴に入れるゲームです。

・ストライクボーリング 難易度★
木製の玉とピンを使い、どこでも気軽にボウリングが楽しめます。

スポーツチャンバラ 難易度★
自由な発想による剣術、という思いから生まれたスポーツです。

・玉入れ 難易度★
運動会などで恒例の玉入れです。

・ターゲットバードゴルフ 難易度★★
初心者でもゴルフの楽しさを味わうことができるスポーツです。

・チュックボール 難易度★★★★
コート端のネットにシュートするハンドボール形式のスポーツです。

・ディスゲッター 難易度★
1~9まで書かれた的にボールを当てるゲームです。

ティーボール 難易度★★★★
投手の代わりに、台に乗せたボールを打つ野球形式のスポーツです。

・テニポン 難易度★★
テニスボールより大きく軽いボールを使うテニス形式のスポーツです。

・ドッチビー 難易度★★★★
ウレタン・ナイロンディスクを使った様々な遊びができます。

・ネットパスラリー 難易度★★
ペア2組で向かい合い、ネット上のボールを交換して楽しみます。

・バウンドテニス 難易度★★★★★
テニポンよりも小さなコートで行うテニス形式のスポーツです。

・バスケットピンポン 難易度★★
60×120センチの小さなテーブルで行う卓球アレンジゲームです。

・バッゴー 難易度★
お手玉を使った的入れゲームです。

・バルバレー 難易度★★
風船を使ったバレーボール形式のスポーツです。

・バンブーダンス 難易度★★★★
リズムに合わせてダンスのようにステップを踏む遊びです。

・フライングディスク 難易度★★★★
フリスビーの正式名称。様々な遊び方があります。

・ペタンク 難易度★★
金属製ボールを目標に近づくように投げ、どちらが近いか競います。

・ボッチャ 難易度★★
白い的玉にどれだけ自分のボールを近づけることができるか競います。

・ミニテニス 難易度★★
テニスボールよりも大きく軽いボールを使う気軽なテニスゲームです。

・ミニハードル 難易度★
瞬発力や敏捷性を養うトレーニングができます。

・ラダー 難易度★
はしご上のトレーニング用具で、俊敏性を鍛えることができます。

・ユニカール 難易度★★
専用カーペットを使ったカーリングゲームです。

・ユニバーサルホッケー 難易度★★★★
プラスチックスティックで行うホッケー形式のスポーツです。

etc... 


あ、お題は「何して遊んだ?」だったな...(^-^;

「何して遊んだ?」と言えば、
子どもの頃の近所の子供同士の遊び。
さらには「近所の子供同士の遊び」と言えば、
ニュースポーツみたいにルールが自由。
(アレンジしやすい)


あとこのニュースポーツは、
スポーツしながらどこかの部分のリハビリ(機能向上)も
出来てしまうんですよね。(^-^)

(激しいスポーツじゃないんで...)

実際に身体のどこかのリハビリ目的ということで
これらニュースポーツの何かをやる人もけっこういるようですし、
実は僕も半分はリハビリ目的、右手の感度up体幹力upのために
ボッチャをやってますしね。

オススメ!