片手が使えなくなった時に、「役立つ」モノ達とは?

バリアをバリアじゃなくして
出来ることをupさせる、
バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。

本日は、片手が使えなくなった時に、「役立つ」モノ達とは?


ちょっと前は世の中の雰囲気が、
「コロナもういいだろ、マスクもういいだろ...」
になりつつあって、

コロナウイルスでのビビらせ作戦?は
ようやく諦めたのかと思いきや、
北京冬季オリンピックに合わせ
なんかまたいろいろこの手あの手の作戦が
横行してますよね。

岸田総理の1日100万ショット目標で
ワクチン打つ発言とか、
2歳児以上にマスクをつけさせるとか、
2,3日前にはどこかの飛行機が
「マスクしてない人は搭乗させない」
みたいなニュースを流したり、
昨日なんかは、まん防の延長を発表してましたね。(^-^;

不意にTVをつけてしまったら、
北京オリンピックで大盛り上がりのニュースキャスター達に
「そんなうれしいか、
メダル獲ったくらいで...(自分じゃないのに)」
と、ちょっとひき気味の今日この頃なんですが、

この前、北京オリンピックの選手村にある
レストランの様子を観ていたら、
昔(って言っても1年前)、どこかの飲食店で
マスク会食を強要された時のことを思い出しました。


尾身会長とかどこかの知事が
推奨していた頃だと思うんですけど、

とある飲食店入店の時に
プシュっとアルコール消毒をされて、
「マスク会食でお願いします。」
と言われたことがあったんですね。

で、とっさに「あのすいません、マスク会食って
食べて何秒以内にマスクをするっていうルールとか
あるんですか?僕、片手が使えないんですけど...」
と聞いてみたら、

「ん~、じゃあ素早くマスクをする
心がけでお願いします。」と言われたんですよ。

で、ちょっとイラッとしながら
しょうがなしに素早いフリでやったんですね。
(本目的はそこの天ぷらそばだったので)

そしたら焦って箸を落としちゃいましたよ。(怒)

それと「アルコール消毒」、
あれ、自動のヤツならまだしも
プシュのヤツの場合片手だと
けっこう大変なんですよね。(^-^;

f:id:T8315:20220209110339j:plain

(一応親指でプッシュしつつ手のひらで受け取る、
というちょっと器用なやり方で出来るんですが...)

でもちょっとめんどくさくいんで、
入口にあるアルコール消毒は僕はたいがい
やるフリなんですよね。(笑)

『そ、そうなん...
まぁでも確かにあれも片手じゃ大変だわな。
たとえば他にどんなことがあるんだ?』

まぁいろいろあるんですけど、
いくつか紹介しますね。


まずは「片手で靴下を履きたい場合」。

頑張る以外で
どうしたらいいか想像つきますか?

もちろん自分でです。

『え、靴下って片手で履けるの?』

履けるんです!(^-^)

僕は毎日自分で履いてますよ。
まぁある道具を使ってですが...

それはズバリ、



・・・



「ソックスエイド」というモノです!

ソックスエイドとは
片手で靴下を履くための自助具。

f:id:T8315:20220209205957j:plain

『え、こんなんで。どうやって...』

使い方は至ってシンプルで、
まずこのソックスエイドに
靴下を履かせます。
(これはなんとかして片手で履かせます。)

そして足にセットして、
この付いているヒモを一気に引っ張って
靴下とソックスエイドを分離することで、
靴下だけ足に残って履けるといった感じ。

自分のタイミングで...
(これが大事かな。)

ちなみにこのソックスエイドというモノ、
3000円くらいで買えますし
自分で作る人もいるくらい簡単構造です。


次、

「ズボンの固定」。

トイレの時とかズボンを上げ下げ
しようとする際に、
ベルトでのズボンの固定以外に、
何があるのか分かりますか?

ヒント、フツーに売ってます。
ユニクロでもどこでも...



・・・



ズバリ、「腰のところがゴムのズボン」!

最近はこの手のズボンも種類が豊富。

これ、上げる途中で下がらないんです。(^-^)


次、

「料理で何かを包丁で切りたい場合。」

「片手用まな板」!

これ、対象物が動かないんです。(^-^)
(僕は時々これでりんごとかを
輪切りにして皮ごと食べます。)

f:id:T8315:20220209204713j:plain

それから、

「ワンタッチキャップタイプの
歯みがき粉」!

これでフタは落としません。(^-^)

f:id:T8315:20220209204538j:plain


この「片手が思うように動かせない」
というバリアには、

上記のこと以外でもいろいろなモノを使ったり
様々な手段を考えたりしていれば、
上記のことみたいにいろいろ出来ます!(^-^)

また、たくさんのちょっとした思いつきに出逢えて
意外と楽しいんですね。(^-^)

『なるほどね。』