とある部分が必要になるのは、 「人それぞれ」なんです!

ここへきてマスコミの
北京冬季オリンピックの過剰報道が
激化してますね。
(このコロナ騒動を広めた立役者としての責任の、
はぶらかし作戦?)
昨日なんかはフィギュアフィギュア。

しかしフィギュアってちょっと残酷ですよね。
だって競技が終わった直後に
必ずカメラどアップですからね。

選手はフツーにマスク着用。
すごい勢いでペコペコさせながら... 
あんな競技直後のマスクはヤバいでしょ。(^-^; 
せめてマスコミ得意のプラスチック板だけに
しとけばいいのに...

あのペコペコさせるの、
僕は肺活量が少なくてあまり出来ないので
どうもあそこにばかり目がいくんですよね。
スポーツ選手とかがよくしている
ウレタンマスクのペコペコ具合は
特にすごいんですよ。(笑)


さておき今週のお題は「復活してほしいもの」
ということなんですけど、

ところで突然なんですが、

車いすの交換時期って
どれくらいか想像つきますか?



・・・



ズバリ、一応の目安というか、
補償がききだす年数は
6年以上乗ると出るんですね。

まぁ車とかと一緒で別に問題がなければ
10年でも20年でも乗れるんですが、
骨組みの強度的なことを考えると
あまり長くは乗れないというところですかね。

で、僕の車いすもそろそろ替え頃(7年目)に
なってきていて、
現在乗ってるのと同じのにしようかと
思っていたんですが、

f:id:T8315:20220211164914j:plain

(何故ならこの車いすが僕の体に合っていたので。
車いすって常時車いす利用者にとっては
足代わりになるものでもあるし、
四六時中行動を共にする訳なので
フィット感がめちゃくちゃ大事なんですね。)

モデルチェンジしたみたいで
今までのヤツは製造中止になっていたんですね。(^-^;

モデルチェンジしたヤツは
ちょっとスタイリッシュになっていて、
いろんな箇所がカットされていたんです。

中でも肘おきの長さが短くなっていたんです。

これ、
僕にとっては非常に問題ありなんですね。(^-^;

というのはまず、リハビリの時にベッドに
乗り移るんですけど、(介助されて)
車いすに戻る際に車いすの肘おき(右側)を
手すり代わりに掴んで移乗するんですね。
(介助はしてもらうんですが)

でもモデルチェンジした車いすだと、
ちょうど掴みたいところがカットされていて
100%先生にゆだねることになってしまい、
かなりの負荷をかけることに
なってしまうんですよね。(^-^;
(かなりの申し訳なさ)


それからボッチャをやる際にも
いろいろ影響があるんです。

僕はボッチャの試合とかだと、

f:id:T8315:20220211194032j:plain

こういうのを車いすの肘おきに
取り付けるんですが、
肘おきの長さが短いと
それが出来ないんですね。(^-^;

あとボッチャの体育館練習に行く時とか
ボールケースを持ち歩く時には、
片側だけなんですけど肘おきの上に
ボールケースを載せるんですね。
車いすに持ってもらう...笑)

そうすると半分くらいの重さに
できていたんですけど、
それが出来なくなるんです。(^-^;

他に探しても僕が必要な機能がついた車いす
なかなか見つからないんですよね。(^-^;


で結局何が言いたいかと言うと、

ある部分が必要になるのは、
やっぱり人それぞれということなんです!

たとえ「これ、要らないだろ...」と思っても
当事者には大事なもの
なのかもしれないんです。

たとえばよくある例で言うと、
車のモデルチェンジなんか
よくそうなりますよね。
「前のモデルの方が良かったな~。」って...

便利グッズみたいなモノでもよくあるのかな...

ということで今週のお題の復活してほしいものは、
僕が現在乗っているタイプの
車いす」であります!