これぞ、「長いものには巻かれろ」状態!

バリアをバリアじゃなくして
出来ることをupさせる、
バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。

本日は、これぞ、「長いものには巻かれろ」状態!


今年はなんか寒いですね。雪も多いし...

僕は寒い日は特になるべくなら
アソコの前は通りたくないんですよね。(^-^;

『え、どこだよ?』

はい、ズバリ、「自動ドアの前」です。

そのままその建物の中に入るならまだしも、
通過するだけのヤツです。


何が問題って、

センサーが反応しちゃうことがあって
勝手に開いちゃうことがある
からなんですよね。(^-^;

そして冷たい外気が建物の中へヒュー。

中の人は「おいおい勘弁してくれよ。」と
自動ドアの方を見てももうそこには誰もいない。
しょうがなく我慢。(泣き寝入り)(^-^; を想像して...

こういうの、ないですか...


僕の場合はこれにトバッチリを食らうことが
しょっちゅうあるんですよね。(^-^;

僕はリハビリの時には
病院の入口付近で待つんですけど、
(ちょっと広いから)

人の出入りやセンサーに感知された
通行人によって、
その度にドアはパッパーに開いた状態に
なるんですね。

で、今みたいな冬にこういうのがあると、
他の待っている人の
「おいお前、さみーだろ」的な視線が
僕に突き刺さるんですよね。(^-^;
(僕がセンサーに反応してると勘違いされる。)

ちょうどセンサーに当たらないくらいの
位置どりをしてるのに...


入口付近のバリアと言えば、

昔、避難訓練でとある建物に避難する
というのをやった時に遭遇した、
あるバリアのことを思い出しますね。

それは、こんなバリア。

f:id:T8315:20220113103353j:plain

このように避難所入口には、
先に避難した人達の脱ぎ捨てた靴が
入口扉付近にまで散乱していて、
当然車いす用のスロープのところ辺にも
靴がいっぱいになっていたんです。(^-^;

皆が「我先に中へ入ろう」となるので、
ひとりがやればそれに続けでこの有り様。
長いものには巻かれろ状態というか
関係ないね!状態というか...(^-^;

f:id:T8315:20220113201739j:plain

こういうの混んでいる駐車場なんかでも
よくあるんですよね。(^-^;
明らかに車いすが載せれなさそうな車が
車いす用駐車場に停まってたり...
(カッコいいスポーツカーとか高級車とか)


以前とある混雑した商業施設の駐車場で
こんなことがありました。

駐車場も当然ほぼ満車状態だったのですが、
1台分だけ車いすマークのところが空いているのを
ちょっと遠くからでしたが確認でき
「よし、OK!」とホッとしたのも束の間、

いざ近くにきてさぁ停めようと車の向きを変えた瞬間に
♿マークが貼られている
僕の車が目の前にいるのにも関わらず、
なんと1人客のやや若めの女性に前から突っ込まれて
先にその駐車スペースに入れられてしまったんですね。(T_T)

え、マジかよ...ですよ。


しかも僕らには意地でも目を合わさない感じで、
そそくさとその商業施設の中に...
もちろん快調に早歩きで...
(それはないでしょ、ね~ちゃん)

で、よく観たらそこの♿駐車場に先に停まっていた他の3台は
ベンツと4WDのハイラックスとプラド。

当然♿マークなんてどれも貼ってある訳もなく
悠然と停まっていたんですね。(^-^;(コ、コイツらもか...)
「あ、これを見てあのね~ちゃんも便乗したんだな...」
と即連想出来ましたね。(^-^;

一般駐車場も含め他にどこも空いてなかったので、
しょうがなしにロータリーっぽい広いところで
車いす利用者の僕だけ下ろしてもらい、
妻と子供は停めるところを探しに...

こういうの、時々あるんですよ。(^-^;


で、買い物が終わりさぁ帰ろうと、いざ駐車場へ...

そしたら♿駐車場が2台空いていたので、
車への乗り込みをするために
一般駐車場に停めていた車を♿駐車場に移動。

そしていつもの通りの作業。
僕はあくせくしながら車に移乗で、
妻はやや大変そうに車付随クレーンで
車いすを畳んでトランクに積んでいたんですね。


その最中に僕の車の横の♿駐車スペースに
1台の軽自動車が停まったんです。
(先程とは違う1人客の若めの女性。)

で、いっこうに降りてこないなと横目で見ていたら
何故かその車はどこかへ行ってしまったんですね。

おそらくこのまま降りて行ったら
ばつが悪いことに気づいたんでしょう。

なんせ僕達の姿を観ていたのはもちろんのこと、
逆サイドに停まっていた車にも
♿マークが燦々と貼ってあったので...

f:id:T8315:20220113114252p:plain


だけど最初の女性の場合なんかは思いっきり
長いものには巻かれろ状態を連想させられましたね。(^-^;

このマスク着用社会もそうですよね。


あ、あと先程の入口の写真で
もうひとつ大きな問題箇所があるんですけど、
分かりますか?




・・・




あの「入口扉」(開き戸)です!

『あぁ車いす利用者じゃああの扉、
開けにくいってことか...』

そうですね。扉の開閉スペースが
デットスペースになるので、
(もったいないスペース)
特に避難所とかでは引き戸にしないと
なんですよね。(^-^;