物事の本質的なことが聞ける、あの時!

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。
本日は、物事の本質的なことが聞ける、あの時!

 

 

今日、障がいの定期診察で病院に行ったんですね。

 

そしたら介護保険(いろいろめんどくさいんです。)

の更新ということで別室に通され

認知症のテストをしたんですけど、

(もちろん問題なし)

 

毎回思うんですが、あれ、

いい加減パターンを増やせばいいのに...

「桜、ネコ、電車」のヤツです。あと野菜の種類とかの。

 

以前リハビリをやってたところでは散々聞きましたね。

リハビリのひとつで麻痺の強い左手足に

電気を流して刺激するというのがあったんですが、

その場所がちょうど認知症テストを

やるところの真横だったんで。

だから完全に頭に入ってるんですよ。

 

今日のも「はいはい、桜、ネコ、電車ね...」

と質問されたと同時くらいに答えてやりましたね。

まぁ「はいはい」とは言ってないんですけど。(笑)

 

認知症テストということなので

リハビリをやるところって高齢の人が多いんですね。

そりゃそうですよね。

待ち合い場所ではしょっちゅう

高齢の人の会話を盗み聞きしてましたね。

まぁ今でもしてるか...

 

 

でも高齢の人の会話って時々すごく為になるっていうか

アレを感じるんですよね。

 

ズバリ、物事の本質的なこと真理的なことを

自身のこれまでの人生での

あらゆるエピソードに絡めて話すことが多いので、

(さりげなくというか遠回しにというか粋な言い方で。)

それにより、何かを気づかされたり考えさせられたり...

 

また、自身のエピソードを基にしてるから

話に深みがあるんですよね。

身にしみるんです。(^-^)

 

 

あ、ちなみに野菜の種類は

サッポロ一番ラーメンのCMのヤツに始まり、

カレーの具材、鍋の具材、さらには中華料理の具材

を順番に言うのでいつも2,30個言います!(笑)