まん防解除。その勢いで「マスクを外そう」!

バリアをバリアじゃなくして
出来ることをupさせる、
バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。

本日は、まん防解除。その勢いで「マスクを外そう」!


先程、再再延長か...とも言われていたまん防が
解除になったというニュースがありました。
(「再再延長」っていうと、キャプテン翼
南葛VS明和の試合を思い出すな。笑)

まぁ関係ないから
別にどっちでもいいスけどね。(^-^;

でももう5割6割の人は
アフターコロナな空気感ですよね。

街の感じも電車も飲食店も
フツーのにぎわいですし、
政府の人も自治体の人も
マスコミの人もその他大多数の人も、

さすがにもういろいろ分かってる
はずなんですけど、
なんか一歩が踏み出せないでいる感じなのかな。

それが証拠に外出時のマスク着用の徹底ぶりさ。

「マスクさえしてればすべてOK!」も
いい加減やめましょうよ。
もう思いきって外しましょう!
みんなで外せば怖くないんでしょ。

もしや「息苦しさ」を
もう感じなくなってきているんじゃないだろうか...(^-^;

それとも、それが快感とか...(笑)


ちなみに僕は、
言語障がいの関係で肺活量があまりなくて
息を吸う力がとても弱いんですね。
(タバコは吸えなくなり
自動的にやめれましたが...)

よくマスクをした状態で
インタビューをされてる人で、
息継ぎに合わせてマスクがペコペコ
へっこんでいる映像を
観ることがあるんですけど、

(オリンピックではアレ
夏季でも冬季でもたくさん観ましたね。)

僕はアレ出来ないんですよね。
吸う力が弱過ぎて...

なのでマスクをして会話すると、
すぐ酸欠になって
苦しくなっていたんですね。(^-^;

よく偏頭痛になりました。(T_T)

で、まぁ、
という理由で昨年の5月の連休頃から
僕はマスクは外し出したんですけど、

やっぱり懸念されるのは、
脳の酸素不足での注意力とか
考える力の低下ですよね。特に子どもの...(^-^;

(僕の場合は車いすに乗ってる
というのもあってか、
「あ、この人は身体上マスクできないんだ。」
と思われていたのか非常に外しやすかったです。)

まぁでも少しずつでも外してかないと...
ですよね。


ということで、
とりあえずはマスク装着時間を
半分に減らしましょう!
(マスク着用時間50%減)

それから徐々に外す時間を
増やすなりすればいいんです。
マスクをしないと入れない店とか
いまだにありますしね。

その店の料理とかが目的な訳で
マスクが本目的じゃないんだから、

別に「はい、分かりました!」と
テキトーに従ったフリで、
その時だけしとけばいいんです。(^-^)
(僕はアルコール消毒も
たいがいフリですね。苦笑)

完全に四六時中ノンマスク
っていうことではないし、
これなら精神的負荷も軽くできるんです!(^-^)

ちなみに僕は50%以上外してるんですが、
今日まで一度もマスク警察からも誰からも
何かを言われたことはないんですよね。


しかし岸田首相のマスクしてる姿って
「小鳥感?」すごくないですか。

あのタイプのマスクが
そう思わさせるんだろうか...

マスク姿の群集は、
「学芸会の小鳥役(小鳥の群れ)」
ということなのか...