「無理から自然な感じ」対策!?

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。
本日は、「無理から自然な感じ」対策!?

 

 

日本シリーズ頃の秋が深まりつつある季節に合わせて

自分との向き合いの時間も深まってそうな今日この頃にあり、

自分のカッコつけ癖の手放しに

より意識がいってるといったところ。


さておき、

昨日のサクッと書道は「時々バリアアリー作戦」

というワードにしたのですが、


バリアアリー... バリアフリーを文字った

感じのヤツなんですけどどんなのか知ってます?


まぁなんとなく想像はつくと思うんですが、


バリアアリーとは建物とかの中にある、

バリアになっているであろう箇所を

リハビリの意識でその箇所を乗り越えたり

向き合ったりすることで、

 

また敢えてそういう箇所を設けたりして、
自然な形でのリハビリ効果を期待するといった

とある介護施設で実践されている考え方。

 

自然な形でというのが氣に入って

僕もこの考え方の元いろいろやることが多いのですが、

(ホントは「○○したい」で動ければいいんですが

なかなかね...)

 

「時々」を入れたのは、

リハビリは適度に適当にやるというか

あくまで自然な感じになるようにというか。

通ればリーチ的に?なりながらというか。

(通ればリーチはちょっと違うか...)

 

それと「自然な感じ」をあまり意識し過ぎないというか、

無理から感が出ないように

無理から自然な感じを出すにならないようにと

敢えて「時々」そういうバリアな箇所を味わおうか...

という意味でもあります。(?)

(ちょっとM的な...笑)

 

どうも僕にはそれくらいが良さそう...

自然な感じに無理からするのも

自然な感じじゃないですしね。

 

 

この自然な感じを邪魔するものと言えば

やっぱりカッコつけ癖。

 

カッコつけ癖は特に男性がよくなってる、
あの変なプライド的なヤツ。分かりますよね。

 

あれ、ホントいろいろと邪魔なんですよね。
特に円滑なコミュニケーションを求める時に。
そして「このタイミングでこのフレーズを言えば...」
っていうように氣の効いたワードの

スムーズな思いつきの妨げに。

 

で、あとでひとりになった時にちょっと後悔するんです。

「あぁ、あそこはこのワードだったな...(^-^;」と。

その障害になってるのがカッコつけ癖だと思うんですね。

 

このカッコつけ癖が抜けてくると、

自然なかたちでいろいろ出来て
ホント楽ですしいろいろいい感じ?に

スムーズに進むんですよね。


適度に面白ワード?もパッと思いついて
またナイスタイミングでサッと入れれるんですよね。

 

なんですけど、とりあえず今のところは

僕は「時々」自然な感じになれればいいか...かな。

「時々」バリアアリーな感じも出しつつで。(?)

 

 

関係ないんですけど、

 

癖と言えば僕の昔からのヤツで

変なタイミングでひとりウケて笑ってしまうっていうのが

ここのところけっこう出てしまって

しょうがないんですよね。

ポッカーンとさせちゃうというか。

 

でもポッカーンとさせると意外と

自然な感じって出しやすくなると思います!(?)