「自然なかたち」で何かができると...

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。
本日は、「自然なかたち」で何かができると...

 

 

私がとらわれていた「しなきゃ」...


さしあたってここのところ意識してというか

実際はいろいろなことがめんどくさくなってきた

だけなんですけど、
減らすようにしてること、クセがあります。

 

それは、カッコつけ癖とげん担ぎ癖?
まぁ全くなくす訳じゃないんですが。
っていうかなくならないだろうな。

 

カッコつけ癖は特に男性がよくなってる、
あの変なプライド的なヤツ。分かりますよね。

 

あれ、ホントいろいろと邪魔なんですよね。
特に円滑なコミュニケーションを求める時に。
そして「このタイミングでこのフレーズを言えば...」
っていうように気の効いたワードの

スムーズな思いつきの妨げに。

 

で、あとでひとりになった時に

ちょっと後悔するヤツというか。
「あぁ、あそこはこのワードだったな...(^-^;」と...

 

その障害になってるのが
カッコつけ癖だと思うんですよね。
それがやっとこんな50近くになって
抜けてきた感じの今日この頃。

まぁでも若い内はそういうのは

どうしようもないのかな...

 

そのカッコつけ癖が抜けてくると、
より自然体な感じというか

自然なかたちでいろいろ出来て、
ホント楽ですしいろいろいい感じ?に

スムーズに進むと思います。


適度に面白ワード?がサッと思いついて
ナイスタイミングで入れれるんですね。

 

 

それからげん担ぎ癖。

 

まぁどんなのかは想像つくと思うんですけど、
何かにつけていろいろなタイミングで、
ラッキーナンバーとか自分の中だけでの

おかしなこだわりの「枠」みたいなものに

無理からでも当て込めるという。

 

僕は自分の好きな数字というかしっくりくる数字の
絡んだ時間にブログをupすることをはじめ、
(朝の8時53分に更新してた時期もあったし
5時55分55秒の予約更新の時もありました。笑)

 

外食先の店では必ずその数字
または倍数のテーブル番号に座ったり、
病院の待ち番号であっても電車とかの切符に

書いてある数字であっても何でもそうか...

 

保険証でも診察券でも何かの登録番号でも

車のナンバーでも、
その数字が絡むようにコッソリ願ったりが
けっこうしなくても済むようになってきたんです。

 

なんかちょっとその癖にがんじがらめ気味に

なってて自由さに欠けていたというか、
カッコよく言うと、ちょっと行動に制限が

かかってたような感じなのかな。

ちょっともうひとつだったんです。(^-^;

 

こういう癖もけっこう自然な感じ、
自然なかたちの障害になると思います。

というか何より、
自然な感じ、自然なかたちで何かができると
めちゃくちゃ気分がいいんですね。(^-^)

 


あと「自然なかたち」と言えば、
僕は日々の生活のあらゆる場面において
こういう感じのことをするのが完全に

染みついてしまいました。

takechan8315.hatenablog.com


でもこれは「しなきゃ」にはなってませんね。(苦笑)