ある「忍耐力、待つ心」向上に影響したこと!?

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。
本日は、ある「忍耐力、待つ心」向上に影響したこと!?

 

 

今週のお題は「キャンプ」。

 

昨日家のテレビが突然つかなくなってしまって、
特別観たい番組はないんですが
ちょっと音がほしいなと思い
超久しぶりにラジオをつけてました。

 

(雑踏の中というかちょっと騒がしいくらいの感じって
逆に集中できる場合がありますよね。)

 

ラジオの音の質というかラジオの音の醸し出す感じって、
ちょっとかすれ気味で
歌紹介とかだととても詞が入ってきて(心に響く)
なんかせつなくなってくるんですよね。

 

昔、学生時代にいろいろしたバイトのひとつで、

イベントの音響設備設営のバイトの移動中に

トラックの助手席で聴いた「春なのに」が

忘れられませんね。(笑)

 

ちょうどフラれた直後かなんかだったと思います。
たそがれていたんですね。(笑)

 

あと、昨日の場合はラジオをつけて

ボッチャの練習をしてたんですけど、


その終わりがけに聴こえてきたのが
チェッカーズのsong for USA!
ちょっと疲れた体に身に染みる。そしてたそがれタイム?

 

ラジオの音の感じって、
こういうような時というかたそがれタイムに

とても花を添えるというか

いい感じにさせてくれるんですよね。

 

あ、お題は「キャンプ」だったな...

 

キャンプと言えばラジオ?

さておきキャンプか、あんまりいいイメージがないな~。

 

キャンプと言うと、
僕はどうしてもボーイスカウトの時の

キャンプしか思い浮かばないですね。
あのちょっと過酷な思い出の数々...(^-^;

 

でもあの経験、
あることにけっこう影響しているんですよね。

 

『ほ~、それは?』

 


はいズバリ、忍耐力とか待つ心の向上に...

 

自分で言うのも何なんですが

僕はこういうのにはけっこう自信があるんですね。

 

たとえばバリアな箇所とかに出くわすと、
耐えられない場合とかだと
ちょっとテンパり気味になってしまうことあるじゃないですか。

 

その際に判断力が欠けてしまうと、
焦って変な動きになってしまったり
意としない言動を言ってしまって誤解を生んだりして、

自分の望んでない結果になってしまうんですよね。(^-^;

 

でもそこで充分な忍耐力、待つ心があると、
思いがけない方法であったり
思いがけないラッキーなことに

遭遇する確率が上がるんです!(^-^)

 

何かバリアなことに出くわしたら
慌てずそのバリアをじ~と観つめ、
「これはホントにバリアなのか?
何かを試されているんじゃないだろうか...」。

 

待つ心は、いろいろ重要だと思いますね。

 

現在僕は車いす利用者なんですが、
車いすでいると、なにかと待つ場面が出てくるんですね。

 

でも僕にはそれにそぐうだけの忍耐力は

充分にあると思ってるんです。
キャンプを始めとする

ボーイスカウト経験によって培われたもので...

 

たぶんあのボーイスカウト経験は

かなり必要なことだったんだろうなとつくづく思います。

 

それから忍耐力の向上ということで、
僕が子供の頃は何か悪いこと?をすると
戸塚ヨットスクールに入れるよ!!」

が定番の叱られ文句だったんですけど、(笑)

僕にはボーイスカウト経験が

ちょうどよかったのかな~と思っていますね。