「手帳が苦手」な人には、これ!

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。
本日は、「手帳が苦手」な人には、これ!

 

 

今週のお題は「はてな手帳出し」。 

 

率直にはてな手帳出しとは何のことだろうか...

手帳関係の話でいいんだろうか...

 

まぁでも僕は今まで生きてきて

 続かなくて手帳をつけてたことがないから、

今回もなんのエピソード話もないな...(^-^;

 

でも手帳の代わりのようなものはあるんですね。

ズバリその名は、3ヶ月スケジュール表!

 

これ、3年くらい前からやってるんですけど、

YouTubeかなんかで誰かが紹介していたのを

パクって自分仕様に作ったもの。

簡単に自分で作れます。それまでは机とか壁に

ふせんを貼ってたりケータイにいれてましたね。)

 

手帳が苦手な僕でも今のこのかたまで

続けられているんですよね。

 

上の写真のヤツは紹介用なので真っさらなんですけど、

 

予定と実際のこと(毎日記入)と書いてるので、

けっこうな文章量でそんなに予定のない僕でも

隙間もそれほどなく3ヶ月の最後の方の時なんて

ぐちゃぐちゃになってますね。

 

ポイントは机の上とか

いつも目に入るところに置いておくことですね。

 

そうするとなんというかやってる感に溢れれるんです。

僕なんかは毎日2,3度は眺めていますね。

そして変な達成感、安心感みたいなのに浸ってますね。(笑)

オレ、よくやってるな~と...

 

あと、これのいいところは、

けっこう先の予定であってもひと目で分かるので

それに向けてのスケジュールが立てやすいところですね。

 

これ、重要だと思います。(^-^)

 

ちなみに僕は手帳のいらない生活を

目指しています!