「またつまらぬことを考えてしまった...」の効能!?

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。
本日は、「またつまらぬことを考えてしまった...」の効能!?

 

 

今週のお題は「初夢」。

 

今回は初夢か...

 

この「今週のお題」ってホント便利というか

ブログを書くことを楽にさしてくれるんですよね。

僕の場合はたまたま見つけて

1年くらい前からやってるんですけど、

全然飽きずにここまで続けれています。

 

それまでは毎回どうにかこうにか

ネタを絞り出してましたね。

かなり机の前でぼぉっとしてましたね。

あの時間、しんどいですよね。(^-^;

 

でも世の中にはああいう時間をほとんどなしで

サクッと書けちゃう人もいるんですよね...

まぁそうなった過程の中では

いろいろ苦しんだんでしょうけど。

 

そういう時間はブログを継続的に続けるには

どうしても避けては通れない道だと思うんですけど、

出来れば少なくしたいですよね。

 

そんな際に使えるのが

このはてなブログの「今週のお題」!

 

1テーマ(お題)につき1投稿

という決まりがある訳じゃなくて、

思いつけば何記事でも投稿できるんですよね。

だから僕の場合ひとつのお題に対して

2,3記事upするようにしてるんですよ。

 

最初の辺は1記事でしたが夏頃からそうしてます。

それまでは通常のブログも更新してたんですけど

その夏頃からはオール今週のお題ですね。

 

まぁなかなか何も思いつかないお題の時もあるんですが、

無理からに文脈をつなげたり

トイレとかでぼぉっと考えたりして

なんやかんやと思いついたことを書いてますね。

 

この行為、あることにけっこう影響を与えてる

んじゃないかと想ってるんです。

 

ズバリ、連想するチカラにです。 

 

僕の場合はお題のワードから

主に車いす生活に関連することを何か、

絡めるように書いてるんですけど、

こちらからあちらからと

様々な角度からいろいろ考えるんですね。ない頭で。

 

つまり連想するんです!

 

誰かとの会話の中で後でひとりになった時とかに、

「あぁ、あそこのタイミングで

このワード、こう言えばよかったな~。

もっと気の効いたフレーズを言えばよかったな~...(^-^;」

とか「あぁ、笑いをひとつ取り損ねたな...苦笑」

と後悔すること、あるじゃないですか。

 

要するにそれを軽減するためなんですけどね。

良く言えばコミュニケーション力⇧っていうか。

 

それにこの「今週のお題」が使えるんですよね。(^-^)

 

 

お題は初夢だったな...(^-^;

 

この前車での移動中に、

いつものように車窓の景色を観ながら
初夢ならぬ初ぼぉっと?をしてたんですね。

takechan8315.hatenablog.com

 

で、その時はいつものように車のナンバーで

「四則演算で10にする遊び」をしてたんですけど、

いかにパッと見(1秒以内)で

「10」にできるかどうか...っていうことをしてたんです。


パッ...「できる」、次あの車...「できる」、

次はあの車...「ん~できない」って。

これ、かなりの頭の回転具合なんですよ。

 

『な、なにしてんの...苦笑』

 

でもこれも先程の連想する力を刺激するんじゃないか...

 

あぁ、またつまらぬことを考えてしまった...

 

まぁホントは全然「つまらぬこと」とは

思ってないんですけどね。(笑)