続・手帳でも何でも「キッチリ」が好きな日本人!

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。
本日は、続・手帳でも何でも「キッチリ」が好きな日本人!

 

 

今週のお題は「はてな手帳出し」。

 

ちょっと日にちがあきました。m(__)m

 

先週末ボッチャの大会があって

福島県に行っていたのですが、

かなりヤバい感じの車いすの転倒に逢ってきました。(^-^;

 

中心部からちょっと離れたところ辺で、

電車も1時間に1,2本しかないくらいの

しかも単線だったんですね。相当キテいましたね。

 

なので電車の種類も昔の国鉄みたいな

1段上がるようなタイプ。

(今日日、こんなヤツがあるなんて...)

 

それを見て僕はスロープ介助してくれる

駅員の人に、「この段差の具合はスロープが

かなり急にならないスか?」

と無理っぽさをアピールしてみたんですけど、

 

駅員の人は「あ、大丈夫ですよ。このスロープで...」

と軽くあしらわれたので、

まぁなんとかいけるのかもしれないな

になってしまって、なされるがままに...

 

そしたら案の定、

スロープを押してもらった傾斜の途中で

車いすの前輪が浮き上がって

後方へひっくり返ってしまいました。(T_T)

車いすにバックドロップされる?)

 

真後ろに介助の駅員さんがいたので

頭は打ちませんでしたが...(かなりのヒヤッ)

 

ちなみに転倒防止レバーが引っ掛かって

スロープを上がれなかったので、こうなってました。

 

 

それはそうと先ほど安部元首相の国葬

なんとか無事にやってましたね。

ホントに無事なのか... これからなにかがあるのか...

 

先週のエリザベス女王国葬とは、

ちょっと違ったキッチリさを感じましたね。

特にマスク着用とか...

来賓の外国人、よく従っていたな~。(^-^;

 

(昨日の米ハリス副大統領と岸田首相の対談時は

ふたりともノーマスクだったけど、あれはOKなんだ。

ニュースの人とかフツーに報道していたな~。

なんとも思わないんだろうか...

なんかどんどんめちゃくちゃになってきてるな。苦笑)

 

まぁしかし日本人はマスクもキッチリだけど、

手帳文化も含めいろいろな決め事的なことが

変にキッチリですよね。

(出た、無理から今週の話題に繋げるパターン。苦笑)

 

キッチリな決め事と言えば役所関連のことなんですけど、

最近はあれはあれ...これはこれ...が

ちょっとマシになった気がするので、

別のことでの事例をいくつか...

 

 

ということでひとつ目は、

昔10年くらい前とある飲食店に

5時ちょっと前に入店した時の話。

 

メニューから注文の品が決まり

いざ店員を呼んで注文したら、

「それは5時からメニューになります。

今はまだ4時50分なので

こちらの5時前メニューから選んでください。」と。

 

(よく見るとメニューの上の方に

小っちゃい字でそう書いてありました。)

 

え、そんな10分くらいなのに...ですよ。

がっつり夕食の感じでいたのに軽食とかスイーツって...(^-^;

 

再び選んで決まったのが5時3,4分前だったので、

3,4分敢えてその店員に分かるように待って

5時からメニューにしたっていう...

 

その店員は若干の苦笑い気味で

注文を受けてました。(よし、勝った!笑)

 
それから次の話。
以前ピア・サポーター養成研修というのに応募したら、
「精神」障がい者じゃないから...
という理由で参加を断られました。
(僕は「身体」障がい者
 
(ピアとは障がい者同志のカウンセリングのことで、
ピア・サポーターというのはそれを推進していく人。)
 
ピア・サポーターというのが
精神障がい者のためにあるもので、
その研修が症状が安定している
「精神」障がい者対象だからだとかで...(^-^;
 
もうひとつ、僕がやっているスポーツ
ボッチャにおいてで...
 
ボッチャというスポーツは
障がい者スポーツのひとつだけあって、
障がいの程度により
日本ではクラスが6つに分けられているんですね。
 
腕を振っての投球が難しい人用で
勾配具(道具)が使用出来るクラスであるとか、
車いすを使用しないクラスであるとか、
手の麻痺の具合というか
握力によってクラスが分けられていたり...
 
で、僕のクラスは日本にしかないクラスというか
パラリンピックをはじめ国際大会では
認められていないんですね。(^-^;
 
かと言ってクラス該当者が少ない訳じゃないんです。
(あとけっして障がいの程度が
軽い人ばかりでもなく、
多種多様というかボクシングで言うとミドル級?)
 
じゃあ何でなのか...
 
それはボッチャというスポーツが
元々脳性麻痺の人のためにつくられたものだからとかで...(^-^;
 
ちなみにこの前の大会は
その日本にしかないクラスの大会でした。
 
 
冒頭の辺の車いすにバックドロップ経験、
昔単独走行時に実は一度あるんですよ。
⇩⇩⇩