あれは、これからのスポーツ観戦のかたちだったのか...

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。
本日は、あれは、これからのスポーツ観戦のかたちだったのか...

 

 

今週のお題は「投げたいもの・打ちたいもの」。

 

(走る)投げる(捕る)打つ、シンプルなゲーム♪

ハマショーの歌でこんなヤツあったな~...

ということで今のタイムリーなお題、WBCがらみ。

 

しかしWBCのシナリオ感というか劇的な感じ

すごかったですよね。

イチローの時とか毎回そうなんですけど

今回は過去一でしたね。

 

大谷選手の投打の活躍に始まり、

ヌートバー選手ポーズに守備の要源田選手の

ケガによる離脱そしてケガをおしての復帰、

吉田選手の同点に追いつく3ラン。

 

それから村上選手の不調からの

サヨナラ打などの劇的な復活劇。

締め括りはなんと言ってもの

大谷投手での優勝決定シーン。

 

まさにドラマチックのオンパレード!

 

なんか観客も含めた全てが演出で、

ドキドキ感、ドラマチック感を味わうための

ひとつのアトラクション状態になってましたよね。(笑)

 

この感じはこれからのスポーツ観戦のかたち

を思わせるものでしたね。

より魅せるにはというか記録より記憶重視というか。

でも実際は記録もついてくるという...

 

 

ちなみに以前僕は

こんなことを想ってた時期もありました。

⇩⇩⇩

takechan8315.hatenablog.com

 

となると、どんなスポーツも行く行くは、

フィギュアスケートみたいに技術点+芸術点の合計で

争うようなスタイルになってくるのかも...

 

 

話は変わるんですけど、

 

これからのスポーツ観戦のかたちと言うと

どうしても想い出しちゃうことがあるんですよね。

 

学生のころの話なんですが、
新聞を新たにとると

なんかのチケットが貰えるじゃないですか。

 

で、ある時新聞をとったら、
プロ野球近鉄戦(藤井寺球場)の

チケットを貰ったんですね。

 

おじさん近鉄戦って...(^-^;になってたんですけど、
その時不意に藤井寺球場ってどんな感じなんだろう?
になってしまい興味本位で

観に行ったことがあったんです。

 

そしたら案の定ガラガラで

カップルがいちゃついてたり、
ガランとした外野席で5,6人のおっちゃん達が
時々試合を観ながら広々と宴会をやってたんですよ。(笑)
かなり楽しそうでしたね。


野球観戦(スポーツ観戦)しながら宴会、
これは、これからの主流のスタイルなのかもしれません。
実はあのおっちゃん達は最先端をいってたのかもしれません。

 

信じるか信じないかはあなた次第です!