鬼(豆まき)についても何でも「捉え方次第」で...

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。
本日は、鬼(豆まき)についても何でも「捉え方次第」で...

 

 

今週のお題は「マメ」。

 

豆まき、今週はあっという間にもう節分になりますね。

なんか時はどんどん早くなってますよね。

2023年ももう1ヶ月終わってしまいましたね。

でもこっからが2023年の、激動の本番なんですよね...

 

 

しかしなんで「豆」なのか豆を撒くのか知ってます?

 

いろいろ説はあるんでしょうけど、

豆=魔滅ということで魔(邪気)を滅するで

豆(まめ)なんだそうです。

その邪気を連想させるものとして

鬼、鬼退治としているんだとか。

 

まぁでも鬼もいろいろなタイプがいるのに

けっこう一緒くたにされてるんだろうな。

一般的な鬼?はこの時期はだいたい

豆を投げつけられているのかな...(苦笑)

 

秋田のなまはげだとか沖縄のシーサーだとか

重宝されてるエリートな鬼もいる中で。

あと鬼平犯科帳?だとか。

 

今のコロナ騒動のコロナウイルス

そんな感じの捉え方をされてるのかな~。

厄介者みたいにされてる面と

いろいろと問題とかをあぶり出してくれてる面と...

 

まぁ何にでも言えるんでしょうけど

捉え方次第で全然違ったものになってくるんですよね。

 

捉え方、大事ですよね...

 

そんな想いから僕は車いす生活の中で

こんな感じなことをしたり、

takechan8315.hatenablog.com

またこんな感じになってみたりを

繰り返している今日この頃ですかね。

takechan8315.hatenablog.com