使えるものは、どんどん使いましょう!

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。
本日は、使えるものは、どんどん使いましょう!

 

今週のお題は「あったかくなったら」。

 

今回もあったかくなったら➡️「暖かくなったら」で。

 

さて、僕は病気の後遺症で両手足がマヒしていて
右手だけはよく使ってきてたおかげで

使えるレベルなんですが、
(でも握力は成人男性の平均の半分くらいだろうな...)

それ以外の3肢については超ちょっとしか動かないんですね。
(右足はもうちょっとマシか)

 

で、寒くなってくると身体の節々のこわばり、緊張が
けっこうひどくなってくるんですけど、(特に足)

 

ベッドに寝ころんで体勢を変えた時とか

ちょっとした振動というか何かの刺激があると、
それに反応して無意識的にピーンと
力が入って伸びてしまうんですよね。(^-^;
(リハビリの先生は形成が強いと言ってます。)

 

あったかくなってくると、それが緩むんです。

 

車いすに乗ってる時にそうなってしまうと

フットレストから足が落ちてしまい
ちょっと変な体勢になって、ひどい場合

車いすから落ちそうになるんですね。(T_T)

 


時々横断歩道の最初の段差の振動の刺激で

ピーンとなってしまうことがあるんですが、

 

そんな横断歩道を渡る最中に

停まって直す(2,30秒)訳にはいかないので、
その時はそのままの状態で渡るというか
「僕の車いすの乗り方、スタイルはこうなんです!」
という顔をして平然と渡るんですよね。

 

そして渡りきったちょっと広いところで
かなわんな~とゆっくり直すんです。(笑)

 

だから何年か前から

外出時はこういう風にしてるんですよね。

 

 

あと足以外だと左手のグー具合が

けっこうひどくなるのかな...

 

先程話したように僕の左手はマヒが強いんですね。
ほとんど動かないんです。
だから普段はほぼここに収まってます!

 

でもこのグー具合なかなか使えるんですよ。
新品の何かの容器とかのフタを開けたい時に

このように右手を使って挟み込ませて

右手でバキバキッと...(超気持ちいい)

 

これ、がっちり固定できるので

なけなしの力が最大限に。(^-^)

 

それから「最初はグー」用とか「グとパ」用とか...(笑)

 

さておき今までいろんなものを挟んできましたね。

こんなんとか

こんなんとか...etc

 

まぁとりあえず、

使えるものはどんどん使いましょう!