ビフォーにも、それなりの「役割」はある!

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。
本日は、ビフォーにも、それなりの「役割」はある!

 

 

今週のお題は「ビフォーアフター」。

 

ビフォーアフター、今はそんなに
言われなくなったと思うんですけど、

20年くらい前だったか、
「匠」によるリフォームをテーマにした
あの番組の流行も後押ししてなのか、

なんかやたらめったらに何というか
カイゼン」ブーム?になってましたよね。

 

僕も当時はまだ健常者だったので
フツーに会社員だったんですけど、(お茶をつくる工場)
工場のいろいろな箇所のビフォーアフターをよくやってましたね。

 

しかし今になって思うとそんなにアフターにする
必要あったのか...になりますよ。
けっこうビフォーにもいい?部分はあるんですけどね。

 

車のモデルチェンジなんかの時に

こんな感じになりますよね。
前の形の方がカッコよかったのにって...

 

あとパソコンとかのバージョンアップもそうなるのかな。
(あれ、うっとうしいんですよね。
毎回「アップデートしますか?」表示が出てきて。
別に前のでいいのに...で、

けっこう無視してるんですけどね。
アップデート表示との戦いみたいになってます。苦笑)

 

あ、僕の車いすもそういうのあるんです。

 

そろそろ替え時なんですが、
昨年この車いすがモデルチェンジで製造中止になり
いろいろな部分がスッキリ削られていたんですね。

 

この車いすはすこぶる使い勝手がよくて
細かい部分のサイズも僕にめちゃくちゃ合ってたんです。

フツーに考えればモデルチェンジした

新しい型の車いすに替えて慣れていけば済む話なんですが、
僕にはけっこう問題ありだったんですね。(^-^;

 

何故なら、スッキリ削られていた部分に
かなりお世話になっていたので。つまり使いにくい...(^-^;

なので今のところはどうにかこうにかして
今までのに乗ってるんですけどね。
(たぶん僕との相性はけっこういいんじゃないかな。笑)

 

こういうの、便利グッズみたいなモノでも

時々なるんですよね。
(便利さを追い求めすぎて使い勝手面が

おろそかになっている。)

 

まぁとにもかくにもビフォーなところにも
なにがしらの「役割」はあるんです!(^-^)
人にも言えるんだろうな...