あの人生変わった瞬間な出来事も「必然なこと」...

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。
本日は、あの人生変わった瞬間な出来事も「必然なこと」...

 

 

今週のお題は「人生変わった瞬間」。

 

今W杯サッカーが盛り上がってるんですけど、

3大会前いや4大会前になるのか2010年の南アフリカ大会の頃

とても大きな「人生変わった瞬間」がありました。

一番大きいかも...

 

脳の病気を発症し手術後の後遺症で

肢体不自由による常時車いす利用者などの

障がいを抱えることに...

 

その頃頭痛になっては治ってを繰り返していて、

(ただの偏頭痛だと思っていたのですが)

ある時「あれ、ちょっといつもと違う感じだな...」

になったので近くの病院に行ったんですね。

で、そこでは分からなかったようで

大きい病院を紹介されたんです。

 

そしてCTスキャンとかの精密検査の結果、

けっこう軽めに「う~ん、ちょっと出血してるところがあるから

手術になりますね。」と、ちょっと手術しちゃおっか...

くらいな感じだったと思うんですけど、

全身麻酔で脳の手術に...

 

ところがその手術の際

実際に出血しているという箇所を(主治医が)確認したら、

かなりやっかいな場所だったんですね。

 

僕も詳しくよく分からないんですが

重要な部位とされる脳幹付近だったんです。

ちょっと手術しちゃおっかレベルな手術が5,6時間の大手術に...

(さらに大きい病院の先生をヘルプで呼ぶくらいの)

 

そんな大手術になった訳なので手術後の後遺症も

それなりのものになったんですよね。(^-^;

ちなみに手術後1ヶ月くらいICUのベッドで

意識がない状態でしたね。

(意識が戻って最初に見たものはスペインの優勝のシーン。)

 

手術後当初はベッド上安静、何も食べられない、

(その間の食事は管を口から通しての

液体の栄養剤だったかな。あと変なゼリーか。

体重も今より15キロくらい少なかったですね。)

声も出ない状態。

 

声はその後徐々に出るようになっていき、

結果的には2年後くらいから

ある程度話せるレベルになったんだったか。

まぁ現在も軽い言語障がいは残ってるんですが。

蚊の鳴くような声なんです。もう少し大きいか...(笑)

 

だから肺活量がめちゃくちゃ弱いんですね。

そのおかげなのかでマスクはそんなに

しなくて済んだんですけどね。(これは大きい)

 

その後はあれやこれやといろいろありました。(激動)

めんどくさくなってきたので

それ以後のことはハショろうかな...(苦笑)

 

まぁでも「激動」になったことで

人生が楽しくなったのは間違いありません。

(現在進行中)

 

しかしここのところは車いす利用者

というか今の状況になったのは、

いろいろとナイスタイミングで必然だった

と強く感じます!(^-^)