防寒⇒傍観⇒ぼぉ観、「ぼぉ観」のメリットとは?

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。
本日は、防寒⇒傍観⇒ぼぉ観、「ぼぉ観」のメリットとは?

 

 

今週のお題は「防寒」。

 

ちょっと寒くなってきたし防寒か... 

う~ん防寒⇒傍観⇒ぼぉ観(ぼぉっと観る)だな。

 

あるものを数分ぼぉっと観ていると、
そのものが様々なものに見えてくることが

あるじゃないですか。

有名なのがあの左右対称の絵のヤツ。

これの場合は向き合う人の顔かテーブルの絵が

浮かんでくるんだったか。

 

これ何とか崩壊、なんだったかな...

ソクラテス崩壊、違うな。
ピタゴラス崩壊、違うな。
なんかそんなような名前じゃなかったかな。

 

う~ん、5文字で濁音が入ってた気もするな。

ディフィカルト崩壊...(難しいから。笑)
近づいた気がするけど、まだちょっと違うな。

 

さておき、このぼぉっと観る行為「ぼぉ観」って
こんなメリットがあるんですよね。
⇩⇩⇩

takechan8315.hatenablog.com

takechan8315.hatenablog.com

 

お題は「防寒」だったな...(^-^;

 

防寒と言うと防寒着とか防寒具とかか。

防寒着と言えばこれからの季節はダウンですよね。

 

ダウンというかまぁ服全般的になんですけど、
「着る」という行為って僕にはちょっとしたひと仕事というか
ちょっと決意がいることなんですね。

何故なら片手で着るので...

 

ダウンとかだと着るのに
5分くらいはかかるんですよね。(^-^;
(複数枚だと枚数に乗じて増えます。)

ちょっとした一大イベント?状態なんです。(笑)

 

あと防寒着と言えば「足あったか靴下」ですかね。

僕は寝る時以外は左足にこういうものを

(装具)つけてるんですけど、

このようにつま先とかがむき出しなんですよね。

だから今からの季節は足がめちゃくちゃ冷えるんですね。(^-^;

 

で、その防寒でホームセンターで見つけた

足あったか靴下なるものを履くんです。冬は。

それでも寒い時はつま先の辺に貼るホカロンを貼るんですよ。

 

それからこれは防寒具になるんですが、
車いす毎入れる、高さがあるコタツ
(フツーにニトリとかで売ってる)

 

でもこれ、掛け布団をめくって入るのがめんどくさいんで
僕はほぼ入らないんですけどね。

 


あ、思い出しました!ゲシュタルト崩壊だ。

ふ~、危なかった~。これいつも忘れるんですよね。

なんかいい覚え方ないかな...

 

ゲシュタルト、タルト、

どっかの名物のお菓子⇒ゲシュタルト崩壊

でもこの覚え方を忘れそうだな。(苦笑)