使えるものは、どんどん使いましょう!

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。
本日は、使えるものは、どんどん使いましょう!

 

 

今週のお題は「最近おもしろかった本」。

 

最近というかここ10何年脳の病気をして以降
本はほとんど読まなくなったので、
おもしろかった本は思いあたらないな~。

まぁそれ以前もすすんで本を読む習慣は
なかったんですけどね。

 

そしてそれプラス片手が使えなくなってしまったので、
多少のマヒが残る右手で(左はマヒが強い)

ページをめくるんですけど

スムーズに出来ないんですよね。(^-^;

 

途中から「読書」というよりページめくりと

本を押さえるのが本目的になってしまうんです。(苦笑)

 

なのでどうしてもという時(本)だけ、

こういう道具を使うんですね。これなら...

 

なんですけど、これを使っても
けっこうめんどくさいんですけどね。

 

多少のマヒの残る右手...

 

しかしよく動くようになったもんだな。我ながらに...
手術当初は首しか動かなかったんですよ。
入院中は途中まで食べさしてもらってましたし、

 

自分で食べれるようになってからも、
よくこぼしていたので病院とかでは
エプロンを使ってましたし、
ナースコールも握力が足らなくて

ボタンが押せない頃もあるくらいでしたからね。(^-^;

(センサー式の手をシュッと反応させるだけで
ナースコールできるものを使ってました。)

 

まぁ基本的には「すすんで使ってた」のが

よかったんだろうな。
食事のみならずとりあえず右手だけは
いつも大活躍でしたからね。

 

その後握力も体の可動域も超少しずつ

回復していってはいるんですが、
マヒの具合ってなかなか戻らないんですよね。
ボッチャの遠投を始めけっこう使ってるんですけどね...

 

でもホント使ってないと体の機能ってすぐ落ちるんですよね。
高齢者の方が十二分に気をつけてるのがよ~く分かります。

 

まぁでもこんな経験、

なかなか味わえることじゃないので...
という意識だけでいろいろ乗りきってますね。

 

そういうように思っていると、かなり楽になるんですよね!(^-^)