夏に聴きたいのは音楽特番より「セミの鳴き声」!?

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。
本日は、夏に聴きたいのは音楽特番より「セミの鳴き声」!?


特別お題「夏に見たい映画・ドラマ・アニメ・バラエティ」。

まぁ特別観たいという訳ではないんですが、
「夏」のイメージが強いと言えば音楽特番。
(最近のヤツは知らない人・グループが多過ぎて
観ないんですけどね。)

なんですが、

さて話は変わるんですが僕は時々、
パソコン机のところでどうでもいいYouTube番組を
観ながらうたた寝をしてしまうことがあるんですね。

で、気づいたら3時半とか4時とかになってるんです。
それからベッドで本寝をしようとするんですけど、
なかなか寝つけなくてぼぉっとしていると
今よりもうちょっと前の時期だと
セミが鳴き出すんですよね。(朝一ゼミ?)

ズバリ、ニイニイゼミです。

ニイニイゼミの鳴き声って、
ややビブラートがかかってて
聴いてると心地いいんですよね。

その朝一ゼミにつられるかのように
何種類かの小鳥達のさえずりも加わってくるんですね。
時折カラスとかが入ってきたりして...(大太鼓?)

なんとも絶妙なハーモニー、シンフォニー?(笑)
あの感じが何かの思いつきにかなりの影響。
すごくα波が出てると思いますね!?

こんな気持ちのいい時間帯、
この歳になるまで知りませんでしたね。

『フツー知らねーだろ。この先も...(苦笑)』

早朝4時頃と言えば、
子どもの頃夏休みに早朝の4時とかに起きて
近くの小学校のグランドにある木々での
セミの幼虫、どんごろ取りを想い出しますね。

あれくらいの時間帯って
あることにとても影響力があると思うんですよね。

『え、なんだよ?』


はいズバリ、思いつきです。

あの4時とか4時半頃っていうか
今の時期だともう少し遅いんですけど、
夜も明けたてで薄暗いじゃないですか。
(夜と日中が混在しているような時間帯。
黄昏時とも言われてますね。夕方もそうか...)

あの時間帯ってやたらと何かが
思いつくんですよね。(^-^)
(ケータイにメモは必須です。すぐ忘れるんで...)

きっとあの薄暗さがいいんでしょうね。

薄暗いと何かを見ようとしても、
しっかり見ないとぼやけて
はっきり分からないじゃないですか。

でもしっかり見るということなんで
「見る」感覚を目一杯使った、
視覚がかなり研ぎ澄まされた状態なんですよね。

で、それに引っ張られるかのように
「思いつきの感覚?」も研ぎ澄まされるというか...


先程出てきた朝一ゼミって
今の時期だともう鳴かないんですよね。
パッタリ「立秋」頃に鳴かなくなりましたね。

今年は6月の終わり頃から暑くなりだしたので、
セミの鳴き始めるのもちょっと早くなるのか
と思ってたんですが、
例年くらい7/10頃だったんです。暦通りというか...

しかし暦っていろいろなことが
けっこうピッタリにくるんですよね。
暦のことを考え出した昔の人は
いったいどうやって導きだしたんだろうか...

きっとヤツら(セミ)は
このことを知ってるんだろう...(笑)

この時間帯の思いつきタイムは、
こういうおかしなことがやたらと思いつくんです!


あ、「夏」、音楽特番の話だったな...(^-^;

まぁでも僕はここのところは音楽特番よりも
セミとかの鳴き声の方が気になってますね。

ということで今年の僕の自由研究?は以上です。

ちなみに7/10頃~8/8くらいの約1ヵ月の間だけ
朝一ゼミ?と小鳥達のさえずりのハーモニーと
薄暗さという思いつきのダブル効果が期待できる
素晴らしい期間になります!?
(普段は小鳥のさえずりだけ)

『・・・・・(^-^;』


#夏に見たい映画・ドラマ・アニメ・バラエティ

#夏に見たい映画・ドラマ・アニメ・バラエティ
by FODプレミアム「この夏は、楽し見放題!」