「様々な補助」、何で返していこうか...

今週のお題は「人生で一番高い買い物」。

ゴールデンウィーク頃から
装具をはめてる左足のくるぶしの辺の
当たってるところがどうも痛くて
ガマンできないくらいになってきたので、

新たに新調しようかな...となってる今日この頃で、
今は昔使ってたヤツを履いているんです。


(これは痛くない。やっぱ赤の装具はカッコいいな...
ちょっとBIGBOSSみたいだし。笑)

僕は身体の左側の麻痺が特に強く、
こういうのを足に付けてないと
トイレもベッドへ移るのも
車いすに乗ること自体も出来ないんですね。

つまり必需品で、これをしてないと
何も出来ないんですよね。(^-^;


ちなみに装具は3年くらい使うと国の補助があり、
自己負担0円の全額補償してもらえるという
とてもありがたい制度があるんです。
(健康保険。障がい者手帳でも
補償制度はあるんですが、ちょっと訳あって...)

そのほか車いすなどのこういう補助具には、
それぞれ補助の年数は違うんですが
なにかしらの補償制度があるんですよね。(^-^)

それ以外にもたとえばどこかが悪いなって
病院にかかった場合とかでも、
医療費が免除になるんです。歯医者でもなんでも...

なので10数年ず~としている
週2,3回のリハビリなんかも当然そうなんですよね。
リハビリ1回あたりフツーにやれば、
3000円くらいはするはずなんで
いったい今までいくらかかってるんだろうか。

あと昨今はどこの商業施設でも公共交通機関でも
障がい者割引というか減免制度があるんですよね。
障がい者手帳を見せたらスッとのヤツ。

そういうのも含めたら、
僕がこれまでにお世話になってきた(いる)
総額はとんでもない金額だな...(^-^;

コロナ関連のマズい対応も大目に見ようか。(笑)


あ、今週のお題は「人生で一番高い買い物」だったな...(^-^;

この事例については国の補助制度なので
「買い物」ではないのかもしれませんが、
正味の総額はすごいことになるんだろうな...

ということで人生で一番高い買い物は、
僕の障がいに関連する様々な補助。
しかしこんなにも。何で返していこうか...

とは言うもののそのわりには、
ちょっとぼぉっとし過ぎてるかも。(苦笑)

まぁでも僕は昔からぼぉっとすることが好きだったし、
けっこうぼぉっとすることにも大きな意味があるんですよね。
⇩⇩⇩
takechan8315.hatenablog.com

このぼぉっとも仕事(役割?)のひとつだから
しょーがねーか...で今後も適度にしようかな...(笑)